転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

有給休暇が取れない会社は転職!私の会社は有給休暇が存在しなかった

有給休暇が取れない会社は転職!私の会社は有給休暇が存在しなかった

会社勤めをしていて、有給休暇をとったことが無い人はどれくらいいるのでしょうか? 有給休暇は、労働基準法に定められた労働者の権利なので、有給休暇が取れないのは違法と言えるでしょう。 しかし、日本は他の国と比べても有給休暇の取得率が低く、休みたくても休みづらい環境なのが現状です。 もし、有給休暇がもらえないなら、転職も考えておいた方がいいかもしれません。

小さい会社だと有給休暇が取れない?

有給休暇が取れない会社の特徴として、規模が小さい会社が上げられます。 会社側は有給休暇で休まれると、会社の維持が難しくなり、それで有給休暇が取得できないようです。 そのため、制度自体があっても何となく申請しづらい雰囲気があり、結局取得しないまま終わることが多くなります。

労働者の権利ではありますが、会社の意向次第で取得できるかどうかが決まるため、 勤め先の会社に有給休暇が取得できない環境であれば、この先も休むことは難しいでしょう。 ただし、規模の小さい会社でもしっかりと有給休暇が取得できる会社もあるので、 一概に「小さい会社=有給休暇がない」と思うのはよくありません。 あくまで小さい会社の方が取得しづらいだけです。

人生で一度も有給休暇を取ったことが無い

私は人生で一度も有給休暇を取ったことがありません。 何故なら、勤め先に有給休暇そのものがありませんでした。 有給休暇の制度があっても、取得しづらい雰囲気があるというわけではなく、 有給休暇そのものがないため、申請すること自体がありませんでした。 今思えばかなりヤバイ会社ですよね。

規模も小さくて、社員も数人しかいないような会社だったので、今にも潰れそうでした。 そういった状況だと、有給休暇が無いのも当たり前なのかなって思ったりします。

まぁ、そんな会社で10年以上働いていましたが、悪い意味でそういった環境に慣れてしまいます。 有給休暇が存在しないことが当たり前になっていたので気にもしませんし、 有給休暇という言葉自体、別の世界の話のような感じがしていました。

慣れるって怖いですね。

結局その会社を辞めるまで、一度も有給を取ったことがありませんでした。 全部取得してたら、かなりの日数は休めたんじゃないかと思います。

実際に有給休暇自体が無い会社って、他にもあるのではないでしょうか? 申請しづらいとか以前の問題ですよね。 今思えばもっと早くそんな会社は、辞めればよかったと思います。

今後も有給休暇が取れない可能性が高い

もし今働いている会社で有給休暇が取得しづらいなら、今後も有給休暇を取ることは難しいでしょう。 いきなり環境が変わることはないので、今の状況を受け入れるしかありません。

よく他のホームページで、直接雇用主に直談判するとか、 労働基準法違反を盾にして交渉するとか書いてありますが、私にはそんな勇気がありません。

だって怖いし・・・・

そんなこと考えただけでゾッとします。 絶対怒られるし、怒られないにしても鼻で笑われて終わりでしょう。

私の場合は、慣れてしまって、そんなことを考えることはありませんでしたが、 もし有給休暇が取得できなくて不満に感じているなら、直接上司などに相談するか、転職を考えるしかないでしょう。

ただ、今まで有給休暇が取得しづらい環境だった場合は、直接交渉しても結局無駄に終わるかもしれません。 強く言ったせいで、職場にいづらくなる可能性だってあります。 そんなことするくらいなら、今の状況を受け入れて働いていくしかないかも知れないですね。

有給休暇が取れない会社は転職するべき

本当に有給休暇が取れなくて不満に思っているなら、まずは直接会社側と交渉してみましょう。 勇気が無くて交渉できない人もいるかもしれませんが、自分で動かないと今の現状を変えることはできません。 しっかりと説明すれば、以前よりも有給休暇が取りやすくなる可能性だってあります。

しかし、交渉しても変わらなかったり、そもそも交渉する勇気が無かったりするなら、 最終的には転職を視野に入れた方がいいでしょう。 会社側の態度が変わらないなら、会社自体を変えるしかありません。

転職活動の労力もありますが、もしかしたら今よりももっと良い環境で働ける可能性だってあります。 あくまで最終手段ですが、本当に今の会社に不満があるなら、転職して環境を変えることも大切です。

転職で有給休暇がもらえる会社で働く

有給休暇が取得できない会社は少ないです。 もし、今の職場で有給休暇がもらえないなら、さっさと辞めて新しい会社で働くのもひとつの方法です。 ただ、転職活動が大変だし、次の会社が本当に有給休暇がもらえて、 職場の環境が良い会社に転職できるのか不安に感じている人もいるでしょう。

転職活動も大変ですから、そう思うのも当たり前です。 もし、転職活動に不安なら、転職をサポートしてくれるエージェントに相談するのもいいでしょう。 転職エージェントは、あなたの希望に沿った求人を紹介してくれるので、 事前に譲れない転職条件を伝えれば、有給休暇がしっかりと取れる会社を紹介してくれます。 そのため、自分にとって働きやすい会社を探しやすい特徴があります。