転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

web業界の転職活動!採用までの流れと転職を成功させる方法

web業界の転職活動!採用までの流れと転職を成功させる方法

web業界の転職活動では何が重要なのか、転職活動の準備から採用までの流れを説明します。 また、転職を成功させるにはどんな方法があるのか、なるべく転職活動の負担を減らす方法も合わせて説明していきます。 web業界の転職活動は準備などが大変です。 しかし、負担を減らすことができれば、転職の成功率も上がります。 自前にしっかりと準備をしてから転職活動するようにしてください。

web業界の転職活動の準備

本格的に転職活動をする前に、準備をしておいた方が良い内容をまとめました。 転職活動を始める前に、しっかりと準備をすれば転職活動もスムーズに進みます。

ポートフォリオの作成

ポートフォリオとは、今まで携わってきた仕事など自分をアピールするためのものです。 職務経歴書と同じような感じですが、若干の違いはあります。 職務経歴書は、「今までやってきた仕事内容をまとめた物」で、 ポートフォリオは、「過去に作った作品集のような物です。」

web業界の転職ではこのポートフォリオが重要視されます。 そのため、しっかりとポートフォリオを作成して転職活動をしてください。

作品をまとめる

ポートフォリオに載せる作品を、すべて紹介するようにしましょう。 ただ作品を見せるだけでなく、どんなことに気をつけたのか、その作品を作る上で どんな考えがあったのかをまとめるようにしてください。 採用側は、実績など能力を評価するために、今まで手がけた作品をチェックします。 そのため作品を紹介はかなり重要です。

転職理由を明確に

転職理由は人それぞれ違いがあります。 自分がどうして転職したいのかハッキリと決めておかないと、転職先を探す目的が中途半端になります。 目的が明確にできないと、求人を見ても自分にとって本当に働きたい会社なのかが分からずに、 何時まで経っても応募できません。 そのため、予め譲れない転職理由を明確にして、その条件に合う求人を探すようにしてください。

転職サイトに登録

web業界の転職活動は手間と時間がかかります。 その手間をできるだけ軽減したいなら、転職サイトに登録するのもひとつの方法です。 転職サイトに登録すれば、非公開求人を見れるし、何より転職のサポートを受けることができます。 そのため、自分で転職活動するよりも採用される可能性が高くなります。

採用までの流れ

転職サイトを利用しての転職活動は、手間と時間を減らせます。 そこで、実際に転職サイトに登録した場合の、採用までの流れを説明していきます。 流れとしては、 【転職サイトに登録】【担当者のヒアリング】【求人紹介】【書類準備】【面接準備】【採用】 となっていて、完全無料で利用できます。

転職サイトに登録

専用の登録フォームから必要な情報を入力して、無料の会員登録を行います。 登録自体は数分程度で済むためそれほど時間はかかりません。

担当者のヒアリング

登録をすると、コンサルタントから連絡があります。 転職サイトによって若干違いがありますが、今までの経験や希望の転職条件をヒアリングします。 また、場合によっては最寄の事務所まで足を運んで、詳しい説明を受ける場合があります。 直接話すことでお互いのことをよく知って、転職活動を一緒にがんばっていきます。

求人紹介

希望の条件を聞いたコンサルタントが求人を探してくれます。 その間、あなたはただ待っているだけで、紹介された求人が気に入れば応募をします。 その応募もコンサルタントが代行してくれます。

書類準備

応募に必要な履歴書や職務経歴書、ポートフォリオなど、作成に時間と手間がかかる部分は、 コンサルタントがサポートしてくれます。 そしてその書類で応募をします。

面接準備

書類選考に通ったら次は面接です。 面接でも転職サイトのコンサルタントが、面接対策をしてくれます。 応募する企業がどんな質問をするのか、事前に対策できるので面接の通過率を上げられます。

採用

面接に受かったら採用です。 採用された後も、コンサルタントは給与や入職日などの条件交渉も代行してくれます。 また、前の職場の退職方法なども、アドバイスしてくれるのでかなり便利です。 しかもこれだけのサポートがあるのに完全無料で利用できます。

転職活動を成功させる方法

web業界の転職活動を成功に導くためには、自分一人で転職活動するよりも、 転職のサポートをがある転職サイトを利用する方が便利です。 転職サイトは、転職成功実績があり、今までの経験があります。 その経験を活かしてサポートしてくれるので、転職活動が楽になるだけでなく、採用率が大幅に上がります。

初めて利用する人は不安もあると思いますが、 転職がスムーズにできるので試しに登録してみてはどうでしょうか? 何より無料なので費用は一切必要ありません。