転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

転職エージェントと直接応募するのはどっちが便利?

f:id:hathat1023:20190124093021j:plain

転職活動をする時に、すべてを自分で行うのか、 それとも転職エージェントなどを利用して転職をサポートしてもらうのか、 どちらにしようか迷っている方のために、それぞれの特徴について説明します。 どちらもメリットがあるので、自分に合った転職方法を選んでください。

転職エージェントと直接応募の違い

転職エージェントと直接応募の違いとは何でしょうか? それぞれの特徴を簡単にまとめました。

転職エージェントとは

転職エージェントとは、一言でいうと転職をサポートしてくれるサイトのことです。 具体的なサポート内容は「求人の紹介」「履歴書等の添削」「面接対策」「各種交渉代行」です。 転職エージェントのサイトはたくさんありますが、基本的なサポート内容はこの4つになります。

転職活動に不慣れな方で、ひとりで転職できるか不安な方にとっては、かなり有難いサービスです。 しかも、転職エージェントには、そのエージェントでしか扱っていない求人や、非公開求人も揃えています。 そのため、転職エージェントに登録することで、ネット上で知ることのできない、レアな求人も含めて転職活動できます。

直接応募とは

直接応募とは求人サイトなどを自分でチェックして、気になる求人があれば自分で応募するシステムです。 転職エージェントのように、転職をサポートしてくれないので、転職活動はすべて自分一人で行わないといけません。

ただし、求人サイトによっては履歴書や職務経歴書の書き方など、 基本的な転職活動における必要なことをサイト上で公開しているため、それを見ながら転職活動をすることが可能です。

転職をサポートして欲しいなら転職エージェント

転職活動が面倒で自分ひとりで活動するのが不安な場合は、間違いなく転職エージェントがおすすめです。 そこで実際に転職エージェントは、何が良いのかを説明していきます。

転職活動が楽

何よりも転職活動が楽になります。 先程も説明した通り、求人検索から書類作成の添削、面接対策など、 あらゆることをサポートしてくれるので大変便利です。

担当者があなたの転職をしっかりとサポートしてくれるので、ひとりで悩む必要がありません。 転職に関する不安を相談することもできるし、面接などの日程調整や給与などの交渉も代行してくれます。

費用が必要ない

転職エージェントのすごいところは、これだけのサポートをしてくれるのに、完全無料で利用できるところです。 内定をもらっても、費用が必要ないので無駄なお金をかける心配もありません。

利用できない場合がある

転職エージェントはかなり便利な反面、誰でも利用できるわけではありません。 例えば、年齢が高かったり未経験業界の転職だったりする場合は、利用を断られる可能性があります。/

転職エージェントも、ある程度転職できる可能性が高い人材を積極的にサポートします。 しかも利用できない人を明確にしていないため、 実際に登録してみないと、本当に利用できるのかどうかは分かりません。

ただし、確実なのはスキルが弱くて転職できる可能性が低い人は、利用できないということです。 そういった人は、求人サイトをチェックして直接応募するしかありません。

自分で自由にするなら直接応募

直接応募のいいところは、転職活動のすべてを自分で自由に管理できることです。 そこで実際に直接応募だと、何が良いのかを説明していきます。

すべてを自分で行う

直接応募だと、転職活動の準備はすべて自分で行います。 転職エージェントは確かに転職をサポートしてくれますが、場合によっては転職を急がされることがあります。 そのため、自分のペースでゆっくりと転職活動したいなら、直接応募の方がおすすめです。

時間の自由が利く

転職エージェントが時間の自由が利かない分けではありませんが、 担当者との連絡が多くなり、自分のペースでの転職活動ができない場合があります。 その点、直接応募なら好きな時間に求人をチェックしたり応募したりと、好きな時間に転職活動ができます。

そのため、自分の力だけで転職活動したいなら、直接応募の方がおすすめです。 自分のスキルに自信があり、転職できる能力があると思うなら、転職エージェントは利用しなくても大丈夫です。

私だったら転職エージェントにするかも

私は転職活動が苦手です。 今まで何度か転職活動しましたが、長いと半年以上の時間が必要でした。 しかも、当時は仕事を辞めてから転職活動したため、その間の収入は一切ありませんでした。

そのため、転職を急いでしたいなら転職エージェントの方が便利です。 しかし、働いている状態で転職を急いでいないなら、自分のペースでゆっくりと転職活動ができる 直接応募の方がいいでしょう。

私みたいに転職活動がうまくいかない人なら転職エージェントで、 ある程度時間を使ってゆっくりと転職活動したいなら直接応募をおすすめします。 どちらもメリットがあるので、自分に合った方法で転職活動してください。