転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

転職は無理だと思った人におすすめする転職の仕方

転職は無理だと思った人におすすめする転職の仕方

転職をするにはそれなりの努力が必要です。 そのため、転職活動をする前から無理だと考える人もいるでしょう。 また、転職活動をしている段階でも中々採用されずに、 やっぱり転職は無理なのかな?と感じている人もいます。 そこでこのページでは、転職が無理だと思う理由と、 転職活動の負担を減らしてもっと楽に転職できる方法を説明します。

転職は無理だと思う理由

転職が無理だと思う理由は何でしょうか。 転職活動をしている人のほとんどが、一度は感じている悩みをまとめてみました。

スキルが足らない

転職活動が成功する理由のひとつにスキルがあります。 今までどんな仕事をしてきたのか、その経験を新しい転職先で活かせるのか、 スキルによって転職できるかどうかが決まります。 大した実績が無い場合は、転職は無理だなと思う人もいるでしょう。

採用側も能力のある人を求めます。 それが分かっているから自分のスキルを考えた時に、 転職はできないかもしれないと感じているのではないですか? 逆に大きな成果を出していたり、様々なスキルを蓄積していたりする人は、転職も楽に感じるかもしれません。

スキルが足らないと思うなら、今から実績を作るのは難しいので、別のことでアピールするしかありません。 例えば今までの経験を元にして、応募先の企業にどんな形で貢献できるのか、搾り出して考える必要があります。 スキルが平凡だと採用側は悩むはずです。 そこで、自分が貢献できることを伝えれば、相手も興味を持ってくれます。

また、熱意も重要です。 やる気を前面にアピールすればスキルが足りなかったとしても、将来性を期待してくれるかもしれません。 とにかくスキルが足りないと思うなら、自分をアピールする方法を新しく考えるしかありません。 それができないと転職活動しても転職先が決まらずに、結局転職は無理だと判断するでしょう。

転職活動が苦手

転職活動が得意な人は、まずいないでしょう。 誰だって転職活動は苦手なので、苦手意識を持たないで転職活動した方が良いと思います。 基本的に転職活動は書類作成や面接対策など、やることはほとんど決まっています。 後は自分のことをうまく伝えて、アピールポイントをしっかりと考えるだけです。

まずは、自分の今までの経験や実績を書き出して、 その経験から何を学んだのか、転職先でどう活かせるのかをしっかりと考えてください。 ニートでなければ、何かしらのアピールポイントは見付かるはずです。

客観的に自分を見つめ直すためにも、経歴を書き出すのは有効です。 そうすれば新たな発見があり、そこから自己PRを作ることができるかもしれません。 転職活動がうまい人は、自分のことを客観的に見て、うまくアピールポイントをまとめています。

長続きしない

転職活動は何ヶ月も時間をかけなければいけません。 しかし、1ヶ月程度で諦めてしまうと、転職先を決めるのは難しいでしょう。 転職活動は苦痛ですが、それを乗り越えないと転職は成功しません。

焦って転職活動しようとすると長続きしません。 短期間で転職することは考えずに、長い期間を想定して無理せずに転職活動しましょう。 マイペースで転職活動していけば、長続きするかもしれません。

良い転職先が探せない

転職活動する人のほとんどが、良い転職先が探せるか不安に思っているはずです。 転職活動する前は、みんな同じように悩みます。 転職活動は不安だらけなので、マイナスに考えてしまうのは当然です。 今の会社よりも良い条件の求人なんてなかなか見付からないし、 そもそも応募しても採用されないんじゃないかと悩む人は大勢います。

しかし、そんなマイナスな思考だと精神的にも良くありません。 そのため、軽く考えて転職活動するのもひとつの方法です。 「決まったら良いな」程度の感覚で転職活動すると案外うまくいくかもしれません。

転職活動する前に無理だと思う

転職活動をする前から無理だと思っている人は、考え方を柔軟にしてください。 転職はとても大変で精神的にも疲れます。 しかし、転職活動する前から無理だと判断するのはさすがに早いです。 誰だって転職は不安ですが、それでも今よりもっと良い環境で働きたいと思うから頑張れるのです。

自分で転職活動するのが無理だと思うなら、転職のサポートを受けるのもいいでしょう。 あなたの転職に関する不安を解消してくれるだけでなく、転職そのものをサポートしてくれます。 転職活動する前から転職が無理だと思っているなら、転職エージェントに登録してみてください。 転職エージェントは、あなたのスキルや実績を判断して、本当に転職できるのかを教えてくれます。 また、そのスキルに合った求人も紹介してくれるので、転職活動の負担も減らせます。

転職活動中に無理だと思う

転職活動をしていると、書類選考が通らなかったり面接で落とされたりと、精神的なダメージが大きいです。 何社受ければ採用が決まるのか、ゴールの見えないマラソンをしているような感覚です。 そのため、数ヶ月経っても転職先が決まらないと「私には転職は無理だ」と考えるようになります。 そうなってしまうと、転職活動に力を入れることが無くなり、余計に採用される可能性が低くなってしまいます。

これだといくら転職活動しても無駄です。 もし、転職活動中に無理だと思うようなら、転職エージェントのサポート受けてみてはどうでしょうか? 転職エージェントなら、あなたの転職をサポートしてくれて、 書類の添削や面接対策、求人の紹介もしてくれるので、あなたの負担を減らしてくれます。 あなたが何故転職がうまくいかないのかを、転職エージェントが教えてくれます。 そして、様々なサポートをしてくれるので、希望通りの転職ができるかもしれません。

転職が無理なら転職エージェントに登録する

転職エージェントは転職支援サイトとして、様々な業界の転職をサポートしています。 そのため、転職活動に不慣れな方や、転職そのものに不安がある場合におすすめする転職方法です。 何よりもあなたの経験や実績をヒアリングで聞き出して、今の転職事情と照らし合わせてくれます。 そして、転職できるのかを判断し、希望に近い求人を紹介してくれます。

他にも書類の添削や面接のアドバイスなど、転職が不安な方にとって有難いサポートがたくさんあります。 何よりもコレだけのサポートが付いて、完全無料で利用できるので転職は無理だと感じているなら、 転職エージェントに登録してみてはどうですか。 もし、転職エージェントに興味があるなら、 【おすすめ転職エージェントを徹底比較!本当に役立つ転職エージェントとは】を ご覧ください。