転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

転職が面倒でも楽に転職活動するおすすめの方法

転職が面倒でも楽に転職活動するおすすめの方法

転職が面倒だと思っているなら、もっと楽に転職活動する方法を選べばいいんです。 誰だって転職は面倒です。 やることが多くて時間も必要なので、途中で挫折してしまう人もいるほどです。 そこでこのページでは、もっと楽に転職できる方法を説明します。

転職活動は面倒

転職活動は、いざ始めてみるとやることが多くて困ってしまいます。 最初はやる気もあるので、求人を探したり書類を作成したりと、頑張りますが途中で面倒に感じます。 そこで、どんな時に面倒だと思うのかをまとめてみました。

やることがいっぱい

転職活動では、「求人を探す」「書類を作成」「面接対策」「日程調整」など、様々なことをしないといけません。 求人を探すだけでも何日もかかります。 それだけでなく、気になる求人があったら応募して履歴書や職務経歴書も作成します。 書類選考が通ったら面接対策もしないといけません。

はっきりいってやることが多すぎます。 転職活動に慣れている人はほとんどいないでしょう。 そのため、これらの転職活動が面倒だと思う人は、たくさんいるのではないでしょうか?

時間に余裕が無い

転職活動に必要な期間は数ヶ月です。 しかも仕事をしながら転職活動するため、時間に余裕がありません。 最初に一ヶ月くらいは頑張って転職活動しますが、ほとんどの人は途中で動きが鈍くなります。 私も勢いで転職活動しますが、2ヶ月目にはそのスピードは遅くなります。

準備だけでもかなりの時間が必要なのに、応募する会社を探した後に 職務経歴書などを作成しないといけないので、本当に面倒に感じます。 定時で帰れる会社で働いていれば、帰宅後に転職活動する余裕があるかもしれませんが、 毎日のように残業をしている場合は、その後に転職活動する気力がありません。

転職できるか不安

転職活動が大変なだけでなく、そもそも転職できるのかどうかを考えると不安になります。 転職を成功させるためには、今までの実績だけでなく書類の作成や面接などで、 相手企業に興味を持ってもらわないといけません。

そういったことを考えるだけでも、転職できるか不安になってしまいます。 一度不安を抱いてしまうと、転職しようとする意欲が下がります。 「このまま今の会社で働き続けてもいいんじゃないか」なんて思ったりもします。

転職活動が面倒だと思う理由は人それぞれありますが、 大きく分けると「やることが多すぎる」「本当に転職できるのか不安」の2つではないですか? これらの問題をできるだけ軽くする方法を見つければ、転職活動がもっと楽になります。

モチベーションを上げる

転職活動で必要なことは、一定のモチベーションを長く保つことです。 最初は誰でも転職の意識が高いので、転職活動を前向きに捉らえていけます。 しかし、そのモチベーションは長く続きません。 数ヶ月も同じモチベーションを維持するのは無理でしょう。

そのため、どこかで失速して最悪の場合は、転職自体を諦めてしまう場合もあります。 そうならないためにも冷静に先のことを分析して、数ヶ月先までの予定を作るといいでしょう。 転職のモチベーションは持っても1ヶ月程度です。 それ以上はテンションも下がってしまい、転職活動の勢いも衰えます。

転職の準備は実際に始めてみると、かなり手間がかかります。 そのため、転職活動する前と準備をしている最中とでは、気持ちに違いが生じます。 やることが多すぎて転職の意識が下がってしまい、最悪の場合は転職活動を止めてしまう恐れもあります。 そうならないためにも、自分のペースをしっかりと持って、準備を進めるようにしましょう。

私も転職活動は面倒だと思う

私だって転職活動は得意ではありません。 むしろ苦手です。 職務経歴書を作成するのが面倒で、正直中途半端になります。 8割程度の完成度でいつも応募しますが、書類選考の通過率は50~60%程度です。

そのため、もっとしっかりと作成しておけば、 70~80%程度まで通過率を上げられるんじゃないかといつも思います。 また、面接対策でもそれ程大したことはしていないので、中々採用されませんでした。 転職は面倒ですが、事前の準備をしっかりとしておかないと、転職先は中々決まりません。 でもやっぱり転職は面倒ですよね?

自分でもわかってはいるんですが、それでも転職活動に100%努力することができません。 まぁ、私の場合は単にサボり癖があるだけなのかも知れませんが。 とにかく私と同じように転職が面倒で、中途半端になってしまう人は多いのではないでしょうか?

しかし、転職をサポートしてくれるサイトを利用すれば、面倒な転職活動を楽に進めることができます。 そのおすすめな方法とは転職エージェントです。 当時の私はこのサイトの存在を知らなかったんですが、 こういったサイトがあるなら絶対に登録していたと思います。 転職エージェントについての説明は下記にしています。

楽して転職活動するには

楽して転職活動するなら転職エージェントはおすすめです。 転職の面倒なことを代行してくれるので、 時間に余裕が無かったり、転職に不安を抱いていたりする場合はかなり便利なサービスです。

転職エージェントを使う

具体的な転職エージェントのサービスは、求人検索や書類の添削、面接対策です。 貴方の希望をヒアリングして希望の求人を探してくれます。 履歴書などの書類も添削してくれるため、書類選考の通過率も上がります。 面接についても対策をしてくれるので便利です。

面倒な手間が少ない

転職の面倒なことをサポートしてくれるので、転職に不慣れな人にとってはかなり助かります。 転職における手間は、エージェントを利用することで激減します。 さらに、手間が減るだけでなく採用率も上げることができます。

時間とお金がかからない

転職エージェントは、転職の面倒なことをサポートしてくれるので、時間の削減にもなります。 そのため、短期間で転職先を探したい人にとってはかなり有難いサービスです。 しかもこういった転職エージェントは完全無料で利用できます。 もし転職が面倒で諦めかけているなら、こういったエージェントの利用を考えてみてはどうですか?