転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

忙しくて転職活動できない!手間を軽減して転職活動する方法

忙しくて転職活動できない!手間を軽減して転職活動する方法


転職活動をしたくても日々の仕事が忙しくて、なかなか思うような活動ができない人もいます。 転職活動の基本は、今の仕事を続けながら行うのが鉄則です。 しかし、今の仕事が忙しくて転職活動に力を入れることができないなら、 工夫をして転職活動の時間を作るべきです。 そこでこのページでは、忙しくて転職活動できない理由や、手間を軽減して転職活動する方法を説明します。

忙しくて転職活動できない

忙しくて転職活動できないのは、どんな理由があるのかをまとめました。

残業が多い

転職活動は基本的に、会社が終わった後に行うのが基本です。 しかし日々の仕事が忙しすぎて、夜遅い時間に帰宅する場合は、それから転職活動をする余裕はありません。 そのため、毎日のように残業がある会社で働いていると、思うような転職活動ができません。

休日が少ない

残業と同じように休日が少ないと、転職活動をする時間もありません。 会社が休みの日に本格的に転職の準備をするため、休日が少ないと大変です。 しかし、どんなに休日が少ないからと言っても、週に1日くらいは休めるのではないでしょうか? でも毎日の仕事が忙しくて休みも少ないと、久々の休日はゆっくりと休んでしまいますよね? そのため、転職活動も疎かになりがちです。

勤務時間がバラバラ

普通の職種であれば平日8時間労働だと思いますが、 職種によっては時間がバラバラで、不規則な生活をしている人もいます。 例えば警備員や24時間営業のお店で働いている場合などは、夜に働いて朝に帰宅することもあり、 時間が不規則になりがちです。 そのため、転職活動の時間も取りづらくなります。

忙しいからといって退職しない

転職活動は手間と時間がかかります。 しかし、忙しくて転職活動できない場合は、しっかりとした準備ができないため、 希望する転職先を見つけたとしても、中途半端な準備では採用される可能性が低くなってしまいます。

しかし、忙しいからといって絶対に今の会社を退職しないでください。 確かに退職してしまえば、時間に余裕ができます。 その時間を使ってしっかりと転職の準備をすることができますが、その分リスクもあります。

いつ転職先が決まるのか分からないため、仕事を退職してしまうとその間の収入はゼロになります。 転職活動は平均で2~3ヶ月は必要なので、その間の生活費は最低でも確保する必要があります。 しかも、人によっては3ヶ月以上転職活動しないといけないこともあるので、 仕事を辞めてから転職活動をするのはおすすめしません。

今の仕事を辞めて転職活動するよりも、仕事を続けながら転職活動する時間を作る方が合理的です。 また、転職活動の手間自体を少なくする方法を考えた方がいいでしょう。

手間を軽減して転職活動する方法

忙しくて転職活動できないなら、今までと違った方法を考えないといけません。 しかし、今の仕事で残業を減らしたり休日を増やしたりするのは難しいし、 だからといって思い切って会社を辞めたりしてしまうのはおすすめしません。 そこで、転職活動そのものの負担を減らすようにすればいいんです。

転職活動の手間を減らせる

転職活動は求人を探したり履歴書などの書類を作成したり、 面接対策をしたりと、やらなければいけないことがたくさんあります。 そういった転職活動の負担をできるだけ減らしていけば、 仕事が忙しかったとしても、無理なく転職活動ができます。

では、転職活動の負担を減らす方法とは何なのか、それは転職エージェントの利用です。 転職エージェントは転職のサポートをしてくれるサイトのことです。 具体的に何をしてくれるのかというと、 あなたの希望する転職条件をヒアリングして、求人を探してくれます。

さらに、職務経歴書のアドバイスをしてくれて、添削をしてくれます。 職務経歴書を作成する手間はありますが、アドバイスを受けることができるので、 ひとりで悩むよりも圧倒的に楽です。 また、面接対策もしてくれるため事前の準備ができます。

転職活動の負担をサポートしてくれるので、時間があまり無い方でも無理なく転職活動ができます。 転職エージェントを利用する場合、直接会う必要がありますが、その代わり細かいサポートを受けられます。

無料で利用できる

転職エージェントを利用すると転職活動が便利になりますが、お金がかかると思っているかもしれません。 それで転職エージェントの存在を知っていても、利用をためらっているなら間違いです。 こういった転職エージェントは完全無料で利用できます。

何故無料で利用できるのかというと、転職エージェントから求人を紹介されて実際に採用されると、 その採用した企業から転職エージェントに紹介料が入るからです。 そのため、転職を希望する求職者側は一切お金が必要ないのです。

転職エージェントも、人材を紹介して採用してもらわないと利益にならないため、 あなたの転職を徹底的にサポートします。 そのため、人材を探している企業と、転職をサポートしてくれる転職エージェントと、転職をしたい求職者と、 すべてにとってメリットがあります。

自分のペースで転職活動

仕事が忙しくても転職エージェントの利用で、かなりの負担を減らすことができます。 しかも、自分のペースで転職活動できるため、空いた時間に少しずつ準備を進めていけます。 面接でも日程の調整を転職エージェントが代行してくれるため、面倒な手間はありません。 そのため、忙しくて転職活動できないと思っているなら、転職エージェントの利用を考えてください。