転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

転職の極意!信頼できる転職エージェントを使う!

転職の極意!信頼できる転職エージェントを使う!

転職活動は誰だって大変だし、とても辛いものです。 そこで、転職を成功させるための転職の極意を説明します。 何をすれば良いのかを事前に把握することで、転職活動が楽になり、希望する転職先を探しやすくなります。

転職の極意

転職活動は何となく続けていると時間だけが過ぎていき、途中で投げ出してしまう可能性があります。 そのため、必要なことだけを集中的に行うことで、短期間で転職を成功させることができます。 このページでは実際に、何に気をつけて転職活動をすれば良いのか、その転職の極意を説明します。

在籍中に転職活動する

転職活動する上で重要なのが、働きながら転職活動することです。 会社を辞めてから転職活動すると、その間の収入はまったくありません。 しかも、いつ転職先が決まるのかが分からないので、不安も大きくてストレスになります。 かなりの貯金を溜めているなら問題ありませんが、 それでも転職活動にかかる期間は数ヶ月にも及ぶため安心はできません。

生活が厳しくなっていき、仕方なくアルバイトをすることだってあります。 しかしアルバイトで働いていると、余計に正社員として転職できる可能性が低くなっていきいきます。 無職の期間が長くなってしまうと、転職活動でも不利になっていきます。 こういったことがあるため、「在籍中に転職活動する」のがとても重要です。

転職理由をしっかりと考える

転職する理由を明確にしておかないと、ずるずると転職活動が長引いてしまい、 結局途中で諦めてしまう恐れがあります。 いくつかの明確な理由を決めておけば、転職活動もしやすくなります。 例えば、「収入を上げたい」「スキルアップしたい」「人間関係のいい職場で働きたい」など、 まずは自分が何故転職をしたいのかを、しっかりと考えてください。

その理由を元にして、履歴書や面接対策などをしていくようにしましょう。 あまり収入を上げたいとか残業をしたくないといった理由だと採用先も戸惑いますが、 スキルアップなど、前向きな理由であれば印象もよくなります。

予め準備をする

転職活動で必要な準備は、「転職理由を明確にする」「求人を探す」「履歴書などの書類作成」「面接対策」と、 この4つになります。 「転職理由を明確にする」とは、今説明した通り転職理由を予めまとめておけば、 その条件に沿った求人を探したり、職務経歴書の作成や面接対策したりと、様々な準備がしやすくなります。

そのため「転職理由を明確にする」というのはかなり重要なことです。 勢いだけで転職活動せずに、一つ一つ準備をしっかりと行ってください。 そうすれば、無駄な時間をかけずに、転職が成功するかもしれません。

本気で取り組む

自前の準備をしっかりとして、本気で取り組む必要があります。 転職活動はそれなりに苦労します。 そのため、中途半端な状態だと結局どこも決まらずに、諦めてしまいます。

転職の極意とは、当たり前のように言われていることをしっかりとすることです。 しかし、その当たり前のことができていない人が多いため、転職活動が中途半端になり、 満足できる転職ができなくて不満を抱く人がたくさんいます。 そのため、「在籍中に転職活動する」「転職理由をしっかりと考える」「予め準備をする」「本気で取り組む」といった ことをやれば、転職もうまくいきます。これが転職の極意です。

転職活動実体験

私も過去に何回も転職活動をしてきました。 そこでいつも感じるのは、求人を探すことや履歴書などの書類作成が面倒だということです。 もちろん面接対策もつらいです。

転職を決意した頃はやる気もあるので、毎日求人を探したりするんですが、 履歴書や職務経歴書の作成は、かなり面倒くさくていつも中途半端になってしまいます。 さらに面接対策なんて手が回らずに、適当に準備をして挑みました。

しかし、転職の準備が中途半端だと結局どこも採用してくれません。 そのため、上記で説明したような、転職の極意をすることがとても重要だと感じています。

このページで偉そうに「転職の極意」について語っていますが、 私も最初は転職活動はかなりいい加減で、全然転職先が決まらずに落ち込んでいました。 しかし、「転職の極意」のように当たり前のことをしっかりとすることで、転職活動がスムーズに進むようになりました。 「転職の極意」を読んだ人も、分かっていることなのでがっかりした人もいるかもしれません。

しかし、この基本がしっかりとできていない人が多いので、あえて書きました。 転職がうまくいかない人は、もう一度最初から見直して転職活動してください。

転職活動が長くなると面倒になる

転職活動は先が見えなくて不安になります。 誰だっていつ転職先が決まるのか分かりません。 そのため、時間が経てば経つほど面倒くさくなっていきます。 そし途中で投げ出してしまい、諦めてしまいます。

自分ひとりでの転職活動に限界を感じたら、転職支援サービスの利用も考えてください。 面倒な転職活動をサポートしてくれるので、転職活動が楽になります。

信頼できる転職エージェントを探す

信頼できる転職エージェントを探すことで、転職活動が楽になり無駄なストレスを溜めなくて済みます。

転職エージェントとは

転職エージェントとは転職をサポートしてくれるサイトのことで、履歴書などの書類の作成から面接対策など、 採用されるまで徹底的にサポートしてくれます。 転職の極意でも書いた「転職理由を明確にする」「求人を探す」「履歴書などの書類作成」「面接対策」といった ことをサポートしてくれるので、転職活動に不慣れな人は、かなり便利なサービスです。 しかも、転職エージェントは完全無料で利用できます。

自分に合ったエージェントを選ぶ

転職エージェントはかなりの数になります。 エージェントによっては評判のよくないサイトもあります。 また、サポート内容も若干違ってくるので、自分に合った転職エージェントを利用することで、転職活動が楽になります。 しかし、一度も利用したことが無い人にとっては、どの転職エージェントが良いのか分かりませんよね? そこで、ネットの情報などを元に、評価の高い転職エージェントをピックアップしました。

信頼できる転職エージェント

どの転職エージェントも満足度が高いですが、評価が100%というわけではないので、 利用した人が全員満足するかどうかは分かりませんが、他の転職エージェントよりは転職できる可能性は高いです。