転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

仕事が嫌でも転職は不安?誰だってそうだよ!

仕事が嫌でも転職は不安?誰だってそうだよ!

仕事が嫌でも転職をするのが不安で悩んでいる人は、もっとポジティブに物事を考えられるといいです。 誰だって転職は不安です。今の状況を変えたいなら転職するしかないので、みんな頑張っているんです。 そうは言っても、転職の不安のせいで思うような転職活動ができないと、いつまで経っても納得のいく転職ができません。 そこで、このページでは、仕事が嫌でも転職をするのが不安な方のために、その不安を減らして転職できる方法を教えます。

仕事が嫌すぎる

仕事が嫌でもう働きたくないと思っている人は、かなりいるのではないでしょうか? 仕事が楽しくて、毎日ウキウキしながら出勤ている人なんていませんよね? 上司との関係や仕事のプレッシャー、仕事内容など、仕事が嫌な理由なんていくらでもあります。

私が仕事が嫌だと感じていたのは、毎日同じようなことをしていて、まったく意味のないことばかりを続けていたからです。 しかも、今やる必要が無い無駄な仕事ばかりをしていたので、本当に仕事が嫌でした。 例えば、利益を短期間で出さないといけないのに、何故か全然違う仕事をみんなで始めていて、何してるんだろ?って いつも思ってました。

うまく説明するのが難しいんですが、問題があってその問題を解決する努力をするよりも、 現実逃避してまったく関係ないことを、みんなでやっているといった感じでした。 完全に無駄なことをしている状態で、根本的な問題の解決をしようとはしていませんでした。 そのため、仕事が嫌で毎日働くのが苦痛でした。 私のように何かしらの不満を抱えて仕事をしていると、さっさと転職したいなと思うはずです。

転職するのが不安な原因は?

転職は誰だって不安です。 楽に転職できると考えている人は、少ないのではないでしょうか? 私だっていつ転職先が決まるのか分からずに、かなりのストレスを抱えていました。 誰だって転職するのは不安なんです。

いつ転職できるのか分からない

転職活動は最低でも1ヶ月以上はしないといけません。 平均では2~3ヶ月は必要です。 そのため、いつ転職できるのか、先の見えないゴールに向かって進んでいく感じがして不安になります。 転職での不安としては、誰もが思っていることではないでしょうか?

いつ転職できるのか分からずに、転職活動する前から不安になり、結局転職自体を諦めてしまう人もいます。 自分の評価を低く見積もりすぎて、マイナスなことばかり考えていると、どうしても転職の意欲が薄れています。 そのため、あまり深く考えずに、ポジティブに転職活動した方がうまく物事が進むかもしれません。

希望通りの職場で働けるのか分からない

転職は、ただ新しい職場が決まればいいという訳ではありません。 自分の転職する条件を満たしていないと意味がなく、例えば、給与や仕事内容、労働環境です。 やりがいも大事ですが、何よりも給与などの待遇が一番重要ではないでしょうか?

しかし、あまりに厳しい転職条件だと、中々決まらずに時間だけが過ぎてしまいます。 でも待遇があまり良くない職場で働くくらいなら、そもそも転職する意味がありません。 自分がある程度妥協して転職するのか、それとも条件を最優先で考えて転職活動するかで、 悩んでいるのではないでしょうか?

希望条件にもよりますが、あなたの今までの経験や実績によって、 転職が成功するかどうかが変わるため、はっきりと言えないところです。 そのため、本当に転職できるのかが不安になってしまいます。

採用された後の不安

採用されれば、後は新しい職場で働くだけです。 しかし、ひとつだけ不安なのが新しい職場の環境です。 転職先が決まったのはうれしいですが、新しい環境で働けるのか、 そもそも人間関係は大丈夫なんだろうかと悩みます。

実は、私も転職活動すらしていないのに、採用された時の職場の人間関係や、仕事内容を考えて不安になってしまいます。 はっきり言って取り越し苦労なんですが、やっぱり新しい環境というのは緊張します。 そのため、転職先が決まっていないにもかかわらず、採用された後のことを心配してしまいます。

仕事が嫌で転職したくても、その転職自体を不安に思っている人はたくさんいる気がします。 私もそのひとりですから。 特に「転職が本当に成功するのか?」や「新しい職場の人間関係は大丈夫?」などが多い理由ではないでしょうか?

もし、そういった不安のせいで転職活動が思うようにできないのであれば、転職エージェントがおすすめです。 転職エージェントは、上記で説明した転職の不安を減らしてくれるため、転職活動が楽になります。 特に、採用後の職場の不安を減らすことができます。 転職エージェントについての詳しい説明は下記をご覧ください。

転職の不安を無くして転職する方法

転職の不安を無くして転職する方法でおすすめなのは、転職エージェントを利用することです。 では転職エージェントとは何をしてくれる所なのでしょか? 一言で言えば、転職活動で必要なことを、すべてサポートしてくれるサイトのことです。

例えば、転職エージェントに登録すると、担当者から連絡があり実際に面談を行います。 そこで自分の希望条件を伝えるだけで、後はエージェントの担当者が変わりに求人を探してくれます。 その間、あなたは待っているだけです。自分で求人サイトをチェックする必要がありません。 また、履歴書などの書類等の添削もしてくれます。 職務経歴書など、普段書き慣れていない物は苦労します。 しかし、転職エージェントではこういった書類のサポートもしてくれます。 他にも、面接対策や面接日、入職日などの日程調整など、様々なことをサポートしてくれます。/

ただ、私が本当に便利だと思ったのが、転職エージェントは求人を掲載している企業の、 内部の情報も知っていることです。 どういうことかと言うと、例えば人間関係や実際の仕事内容、残業時間など、 働いてみないと分からない、会社の内部の事を転職エージェントは知っています。 そのため、予め転職エージェントに転職の希望条件を伝えておけば、 なるべく働きやすい会社の求人を紹介してくれます。

しかも登録しても費用が発生しないので、完全無料で利用できます。 もし、転職エージェントが気になったら、 【おすすめ転職エージェントを徹底比較!本当に役立つ転職エージェントとは】を ご覧ください。