転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

転職の相談はどこにする?エージェントやハローワークがおすすめ

転職の相談を考えてみる

転職を考えている場合、転職の相談は誰にしたらいいのか悩みますよね? 今回は、転職に関する相談を誰にもできない方のために、どこに相談すればいいのかを説明します。

転職したいけど誰に相談すればいいの?

転職はしたいけど、誰に相談すればいいのか悩んでいませんか?

会社の同僚や友人などに、転職の相談をできる人はあまりいないと思います。 特に会社の同僚は、勤めている会社に転職活動が、バレる恐れがあるので相談しにくいでしょう。

その結果、誰にも相談できなくて、自分ひとりで抱え込みながら転職活動する人がほとんどだと思います。 そこでおすすめするのが、転職サイトのエージェントやハローワークに相談する方法です。

具体的に転職エージェントやハローワークは何を行ってくれるのか、 一度も利用したことが無い方のために説明していきます。

転職のポイントを整理する

転職エージェントやハローワークについて説明する前に、 転職を考えるポイントを整理してみましょう。

転職を考える理由を整理(ネガティブ)

転職を考える理由は何ですか? 例えば給料の問題や、労働環境などの待遇面など、様々な理由があると思います。 その不満は転職したら解決できるのかどうかを、よく考えてください。

人間関係が悪いからと転職をしても、新しい職場で人間関係が良いとは限りません。 結局転職しても、同じような不満を抱えて、転職に失敗するケースもあります。

そのため、その不満は今の会社で改善できないかを、よく考えてから転職するかどうかを決めてください。

スキルアップを目指す(ポジティブ)

自分のキャリアアップを目指して転職を考える方もいるでしょう。 転職できれば、新たなチャンスを掴んで、充実した仕事ができるかもしれません。

しかし転職活動は結構な負担になります。 本当に今の会社よりも、転職した方が充実した仕事ができるのかを考えてください。

転職先をよく調べずに、業務内容などに惹かれて転職しても、思っていたのとは違ったと 後悔しないように、じっくりと転職先を選ぶ必要があります。

転職エージェントを使って相談してみる

転職エージェントとは、転職サイトにあるサービスのひとつで、 自分の条件やスキルに合った求人を探して、転職活動のサポートを行ってくれるサイトのことを言います。

そのため自分一人で転職活動しないで相談することができるため、転職が不安でも的確なアドバイスを受けることができます。 しかも、この手の転職エージェントは、すべて無料で利用することができます。

自分に合ったアドバイスをしてくれる

転職エージェントの具体的なアドバイスとしては、 まずは、あなたの今までの経験や実績をヒアリングした上で、転職できそうな求人を探してくれます。

それぞれの転職サイトには、非公開求人を抱えているため、その転職サイトに登録しないと 知ることができない求人があります。しかもその数が公開されている求人の何倍にもなるため、 転職サイトに登録しないと知ることができません。

転職エージェントはその非公開求人を含めて求人を探してくれるので、 たくさんの求人の中から転職先を選びたい方にとっては便利です。

さらに、それぞれの業種に関する転職事情も教えてくれるし、 場合によっては、応募したい企業の内部の情報まで把握していることもあります。

そのため、新しい職場の人間関係や、業務内容、残業などの労働環境まで、 普通では知れ得ないことを教えてくれることもあります。

面接などの相談もできる

転職活動で一番大変のが面接です。 転職サイトでは、面接の基本的なマナーから、応募する企業ごとのアドバイスをしてくれます。

また転職サイトによっては、模擬面接を受けることもできるため、 面接が苦手な方にもサポートをしっかりと行ってくれます。

面接での疑問や悩みも相談することができるので、いつも書類選考は通るけど、 面接で落とされる方は、この面接のサポートを受けることで、何が問題なのかをはっきりとさせることができます。

面接から待遇交渉もしてくれる

面倒な交渉ごとも転職エージェントが行ってくれます。 例えば、面接の日程調整や、採用が決定した後の待遇面の交渉も代行してくれます。

給与などの問題は、直接言いづらいこともあるため、それを相談できるメリットは大きいです。

また、退職の進め方や、入所日の調整も相談することができるので、トータルで転職活動をサポートしてくれます。

しかし、転職サイトの数は何十個もあるため、どの転職サイトに登録したらいいのか分からない方のために、 おすすめ転職エージェントを徹底比較!本当に役立つ転職エージェントとはで、 評判の良い転職サイトを紹介しています。

そもそも転職エージェントとは

転職エージェントとは、キャリアアドバイザーとも言われ、転職のサポートを行ってくれる人のことです。 対面もしくは電話で相談をすることができため、手軽に利用することができます。

しかも内定をもらったあともサポートを行ってくれるため、転職後の不満もケアしてくれます。 これだけのサポートが付いてすべて無料のため、 もし転職活動で悩んでいて誰にも相談できないなら、利用を考えてみて下さい。

・履歴書等の書き方が知りたい
・はじめての転職で不安

など、転職エージェントに相談するメリットは大きいです。

転職エージェントを利用した方が良い人とは?

転職エージェントに興味を持った人は、実際にどんな人が利用した方がいいのかを説明します。

・とにかく転職活動が苦手
・仕事が忙しくて求人を探している暇が無い
・未経験の業種にチャレンジしたい
・面接でどうしたらいいのか分からない
・変な企業で働きたくない
・今の転職事情を知りたい
・面倒な手間をなくしたい

など、こういった理由を抱えているなら、転職エージェントを利用すれば解決できます。
転職活動のストレスは相当です。
そのストレスを軽減して、もっと楽に転職できるように、転職エージェントがサポートを行ってくれます。

ハローワークに転職相談をしてみる

転職エージェントに相談する以外に、ハローワークを利用する方法もあります。

ハローワークは、全国の求人を扱っているだけでなく、希望の条件に沿った求人を探してくれます。 ただし、求人数は多いですが、好条件の求人が少ないので、それなりの給与の求人を探している場合は、 選択肢のひとつとして利用すすることを考えてください。

まとめ

転職の相談は、転職エージェントやハローワークで相談することができます。 そのため、転職活動に必要なアドバイスを受けることで、転職を有利にすることができます。

ただし、転職エージェントの中には、転職を急がせたり、サポートがいまいちの場合もあります。 その理由は、エージェントの質が違うからです。

比較的評価の高い転職サイトもありますが、そうではないこともあるため、 もし登録して担当した人と相性が悪いと感じたら、その転職サイトの利用をやめて、他の転職サイトを利用すれば良いだけです。

担当者の相性は運の部分もあるため、こればっかりはどうすることもできません。

紹介している転職サイトは評判の高いものばかりなので、担当者に不満を抱くことは少ないと思いますが、 念のため、担当者の質が違うこともあると認識しておいてください。