転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

おすすめ転職エージェントを比較!人気で評判のおすすめサイトは?

おすすめ転職エージェント比較

転職したいと思っても、どの転職エージェントを使えば良いのか悩んでいる方! 転職エージェントは何十個もあるため、選ぶのも一苦労です。

そこで当サイトでは、おすすめする転職エージェントを厳選して紹介します。 よくある転職エージェントの比較サイトと違って、本当におすすめするサイトだけを紹介しているため、 数は少ないですが、その分評判の良い転職エージェントを比較しています。

転職エージェントの利用を考えている方は、この記事を参考にしてお気に入りの転職エージェントを探してください。

自分に合った転職エージェントを活用する

自分に合った転職エージェントとは

転職エージェントによってそれぞれ特徴があります。 自分がどんなサービスを求めているかで、利用する転職エージェントを選ぶようにして下さい。

業界や職種によっても転職エージェントは、得意な部分と不得意な部分があります。 そのため自分の状況を客観的に考えて、どのサイトを利用するかを考えましょう。

転職エージェントで何をするのかを明確に

例えば、転職活動が初めてなら、履歴書や職務経歴書の書き方や、添削を行ってくれる転職エージェントを利用するべきだし、 転職先の業種が決まっているのなら、その業種が得意な転職エージェントを選ぶようにしてください。

また大量の求人の中から転職先を選びたいのであれば、 求人数の多いサイトを利用すればいいので、状況に合わせた選び方をしてください。

転職を有利にしたいなら複数登録をする

転職を有利にしたいなら、登録するサイトは複数登録がおすすめです。 理由は、各転職エージェントによって扱っている求人が違うからです。

その転職エージェントにしかない求人を扱っていることも多いので、 複数の転職エージェントに登録することで、たくさんの求人の中から転職先を選ぶことができます。

そのため複数登録することで、転職を有利にすることができます。

おすすめの転職エージェントを比較

おすすめの転職エージェントを比較

本当に評判の良い転職エージェントを厳選して比較しています。 どの業種でも求人数が豊富で、内容が良いサイトばかりを集めました。

また、転職エージェントを利用することで自分の状況を客観的に知ることができて、 どんな企業へ転職できそうなのかを教えてくれます。

リクルートエージェント

リクルートエージェント転職エージェント

リクルートエージェントは、転職支援サービスの質が高いことで有名です。 また求人数も多いため、転職先選びにも困りません。

これまでに30万人以上の転職を成功させた実績があり、 転職市場の状況を常に把握しているため、ノウハウの蓄積も膨大になります。 また、利用した方の評判も良いため、転職活動を楽にしたいなら、リクルートエージェントはおすすめです。

リクルートエージェントの強み

・転職エージェントのサポート力
・圧倒的な求人数
・全国対応
・募集年齢も幅広い

転職サポートについても、履歴書や職務経歴書の添削をしてくれたり、 求人探しから内定までの流れも分かり易く、面接日時の設定なども行うことができます。

さらに非公開求人の数も9万件以上になるため、リクルートエージェントに登録しないと 分からない求人も数多く抱えているのが特徴です。

リクルートエージェント

DODA

DODA転職エージェント

DODAリクルートエージェントと同じように、満足度が高い転職エージェントです。 大手や中小企業、ベンチャーまで幅広い求人を扱っているため、希望の求人を探しやすい特徴があります。

非公開の求人も多く、経験やスキルを登録することでオファーが届くこともあり、転職活動のサポートとしても人気です。

もちろん履歴書等のアドバイスや面接対策なども、カウンセラーがサポートしてくれるので、 転職活動に不慣れな方でも、安心して転職活動することができます。

DODAの強み

・年間2万人以上の転職に成功
・転職に関するサポート
・圧倒的な求人数
・あらゆる企業の求人がある

DODAは転職を考える人なら誰でも耳にする、大手の有名な転職エージェントです。 そのため利用者数も多いので、DODAだけにに求人を掲載している企業もたくさんあります。

エージェントの質も高いので、希望の求人を探して、転職できる可能性を上げることができます。

DODA

ビズリーチ

ビズリーチ転職エージェント

ビズリーチは、他の転職エージェントとまったく違うコンセプトで運営しています。 一言で言うと、「エグゼクティブ向け会員制転職エージェント」です。

ヘッドハンターが登録した職務経歴書を見て直接スカウトをしてくれます。 このヘッドハンティングは他の転職エージェントでもありますが、ビズリーチを利用する場合は有料になります。

求職者側がお金を払って仕事を探すスタイルとなっているため、 他の転職エージェントとは、間逆になっています。

通常の転職エージェントは、求職者は無料でサービスの利用ができます。 その代わり、企業側から掲載料を取って運営をしています。

そのため、転職エージェントは求職者側の意見よりも、お金を払ってくれる企業の要望を優先します。 その結果、求職者を優先しないで、ないがしろにしてしまいます。

ビズリーチではそういった考え方を無くして、求職者側の立場に立って転職をサポートしてくれます。 だから有料になっているのです。

有料と聞くと登録をためらうと思いますが、利用料は、

年収が750万円以下の場合は、月額2980円!
年収が750万円以上の場合は、月額4980円で利用できます。

ただし、求人を探すだけなら無料でも利用することができますが、自分で案件に応募することができません。 スカウトを受け取ったり、そのスカウトに返信するだけとなります。

ビズリーチの強み

・ハイクラス案件が多い
・求職者側の立場に立ってくれる
・圧倒的求人数

他の転職エージェントと違うって有料なのは、それだけ自信があるということです。 ヘッドハンターが転職をサポートしてくれますが、そのヘッドハンターをランク分けして検索できます。 そのため評価の高いヘッドハンターを選んで、転職活動することができます。

ビズリーチ

パソナキャリア

パソナキャリア転職エージェント

パソナキャリアは転職サポートに定評があり、担当者が親身になって支援してくれます。 幅広い業種の求人を紹介してもらえるため、たくさんの求人の中から転職先を選びたい方におすすめです。

求人数自体は、上記のサイトよりも若干少ないですが、転職エージェントとしての能力には定評があるため、 転職活動がしやすいのが特徴です。

パソナキャリアの強み

・手厚い転職支援
・紹介してくれる求人が豊富
・20~40代の転職におすすめ

転職エージェントによっては、機械的に処理されて、サポートの実感がない場合もありますが、 とにかく信頼度の高い手厚いサポートを受けることができるため、 利用者の満足度も高いのが、パソナキャリアです。

もし転職活動に不安で、サポートをしっかりとしてもらいたいなら、パソナキャリアがおすすめです。

パソナキャリア

マイナビエージェント

マイナビエージェント転職エージェント

マイナビエージェントは、リクルートグループのひとつで、株式会社マイナビが運営しています。 また全国に60ヶ所もの拠点があり、地方での転職を考えている方のサポートも万全です。 他の転職エージェントと比べて求人数は少ないですが、転職エージェントサポートには定評があります。

マイナビエージェントの強み

・手厚いサポート
・マイナビだけの非公開求人
・20~30代の転職に強い

マイナビエージェント手厚いサポートをしてくれるため、 初めての転職で履歴書等の作成に自信がない方や、 20代~30代後半でも転職を考えている方におすすめです。

マイナビエージェント

未経験で正社員に転職するのにおすすめの転職エージェント

f:id:hathat1023:20180711155850j:plain

未経験の業界で転職を考えている方のために、おすすめする転職エージェントを紹介します。 初めての業界は不安もあると思います。 そこで、今までの経験を活かした上で、転職をサポートしてれるサイトをピックアップしました。

未経験でも正社員に転職できる | DODA

DODA

DODAは転職エージェントの大手として有名ですが、実は未経験者の転職成功実績が高いです。 未経験の業種へ転職する際のアドバイスや、心構えなどサポートが充実しているため、 未経験で正社員を目指すなら、DODAはおすすめです。

また、今までの蓄積されたノウハウを持っているため、未経験からの転職を成功させるためのアドバイスができます。 そのため、他の転職エージェントよりも、DODAなら未経験でも正社員に転職できる可能性が高くなります。

DODA

アルバイトから正社員への転職でおすすめの転職エージェント

アルバイトから正社員になる

今まで正社員の経験が無くて、アルバイトだけで働いていた方のために、 アルバイトから正社員への転職をサポートしてくれるサイトを紹介します。

アルバイトから正社員へ | パソナキャリア

パソナキャリア

既卒生やフリーターとして働いてきた人は、転職エージェントを断られることがあります。 そこでパソナキャリアなら、アルバイトから転職ができる可能性があります。

ただし、パソナキャリアの公式HPには、「就業経験を持っていない方に紹介できる求人は非常に少ない」とのことです。 一応登録して利用することはできますが、紹介できる求人案件は少ないようです。

社会人経験が無いと正社員での転職自体が難しい世の中でも、とりあえず登録ができるかもしれないのは、 有難いかもしれません。

年収などの条件に高望みしなければ、もしかしたら正社員で働くことができるかもしれませんが、 それでもアルバイトから正社員への転職は難しいかもしれません。

パソナキャリア

女性向けのおすすめ転職エージェント

f:id:hathat1023:20180711155909j:plain

今の時代は女性も活躍する場が増えていますが、それでも転職エージェントによっては、 女性が働きやすい求人が少ないサイトもあります。

そこで、女性に特化した転職エージェントを探している人向けに、 女性にとっておすすめの転職エージェントを紹介します。

女性の転職におすすめ | DODA

国内最大級の転職支援の実績を誇り、求人数も多いいDODA。 実は、女性が働きやすい求人が豊富なのが特徴です。 しかも長期的に働ける企業の求人を扱っているため、女性として転職を考えている方におすすめする転職エージェントです。 ただし、年齢は20代を中心とした求人が多いため、30代や40代になると、求人が少なくなってしまいます。

DODA

転職エージェント比較表一覧

おすすめの転職エージェントの簡単な比較表を紹介します。 人目で基本的な情報が分かるため、転職エージェント選びの参考にしてください。

求人数で比較

転職エージェント 求人数
47,000
38,000
34,000
20,000
7,000

面談・面接比較

転職エージェント 面接対策 日程調整
-
-

スカウト比較

転職エージェント 企業からのスカウト
-
-
-

その他比較

転職エージェント 年収交渉 転職年齢
20~40代
-
20~30代
20~40代
20~30代
20~40代

転職エージェントの利用の流れ

今まで転職エージェントを利用した経験が無い方のために、具体的な流れを説明します。 内定までの流れを知ることで、転職エージェントに登録してからどれくらいの期間が必要なのか、目安を知ることができます。

ここで紹介する流れは、一般的な転職エージェントの流れなので、登録するサイトによって若干の違いがあります。

転職エージェントに登録

応募フォームに基本的な情報を入力します。 場合によっては、スカウトなどを受けるために、職務経歴書を書き込むこともあります。

求人情報を検索する

転職エージェントに掲載されている求人を自分で探します。 このときに、非公開も含めた求人を検索できるようになります。

転職エージェントに希望を伝える

求人情報を検索するのと平行して、転職エージェントに、今までの実績や希望する求人情報を伝えます。 転職エージェントによって違いがありますが、電話で済む場合もあるし、直接近くの営業所に出向くこともあります。

希望の求人を紹介

最初に伝えた希望を元に、転職エージェントが求人を探してくれます。 そして希望に沿った求人を複数紹介してくれます。

応募する

希望する求人があったら、転職エージェントにその旨を伝えます。 するとエージェントが、面接の日程の手配を行ってくれます。 また、履歴書や職務経歴書の書き方や添削を行ってくれます。 面接が不慣れな場合も、対応策などのアドバイスを受けることができます。 場合によっては模擬面接をしてくれる転職エージェントもあります。

面接

転職エージェントによって違いがありますが、エージェントが面接に同行してくれる場合があります。

内定

内定をもらう事ができたら、今仕事先の退職手続きをします。 エージェントが退職の仕方などのアドバイスをしてくれます。

出社

新しい職場で働いた後も、不満や問題がある場合は、エージェントがアドバイスをしてくれるため、 転職が成功した後もサポートを受けることができます。

転職エージェントを使うと何がいいの?

ここまで、おすすめの転職エージェントを紹介してきましたが、 そもそも転職エージェントを利用すると何が良いのか、具体的にまとめてみました。

たくさんの求人を探せる

転職エージェントは非公開求人が多いため、登録をしないと非公開求人を見ることはできません。 非公開求人とは、通常では知ることのできない求人のことを言います。

何故非公開の求人があるのかというと、求人を募集している企業が、 ライバル会社に知られたくなかったり、内密に求人を募集している場合があるからです。

人気の企業だと応募が殺到して、管理しきれないこともあるので、 わざと求人を非公開にして募集しています。

しかも非公開求人は、求人数全体の8割を占めていると言われているので、 たくさんの求人の中から転職先を選びたいなら、転職エージェントに登録しないと損をします。

転職を支援してくれる

転職エージェントに登録する最大のメリットは、転職をサポートしてくれることです。 転職支援はそのサイトによって若干の違いがありますが、 担当者があなたの希望を聞いて、それに沿った求人を紹介してくれます。

また、今までの経験を元にどんな企業へ転職できるのか、 今のあなたの転職市場の価値を教えてくれます。

転職活動に不慣れな方のために、履歴書や職務経歴書の添削も行ってくれます。 さらに面接でのアドバイスも受けることができて、場合によっては模擬面接で対応を練習することもできます。

そのため、転職活動でかかる負担をできるだけ抑えることが出来て、 さらに希望の求人を探してくれるため、転職エージェントに登録すればこのすべてが無料でできます。

他にも様々なメリットはありますが、転職エージェントのメリットは上記の内容がほとんどです。 もし自分の納得のいく転職をしたいなら、転職エージェントを利用をした方が、便利で楽になります。

転職エージェントは無料なの?

転職エージェントは転職活動をサポートしてくれるサイトです。 転職活動が便利になるので、利用するのに費用が発生すると思っている人もいますが実際は費用は必要ありません。 完全無料で利用できます。(一部の転職エージェントを除く) 転職エージェントは、企業に人材を紹介して採用されると、その採用した企業から紹介料をもらいます。 そのため、求職者側からは費用をもらう必要が無いんです。 無料で利用できて転職活動の手間を減らせる上に転職できる可能性も上がるので、 本気で転職をしたい人にとってはかなり便利です。

転職エージェントと転職サイトとの違い

転職エージェントと転職サイトとの違いは、転職エージェントは転職をサポートしてくれるのに対し、 転職サイトは求人を掲載しているだけで、転職活動そのものは自分で行う必要があります。 転職できるか不安でサポートをして欲しいなら転職エージェントがおすすめで、 わずらわしいやり取りを省いて、自分の力だけで転職活動したいなら転職サイトがおすすめです。 転職エージェントと転職サイトのどちらが自分にとって良いのかを見極めて登録することをおすすめします。

転職エージェントで転職できる確立は?

転職エージェントに登録すれば転職をサポートしてくれますが、転職できる確率は人それぞれです。 実績や経験によって大きく左右されるため、一概に何%とは言えません。 そこで、他の転職エージェントの口コミ等をチェックすると、やはり転職できなかったという人はいました。 割合としてはそれ程多くはありませんが、実際に登録してみないと転職できるかどうかは不明です。 また、転職エージェントも、登録すれば誰でも利用できるわけではありません。

転職できる可能性が低いと利用を断られる場合もあるため、 実際に登録してみて転職エージェントに断られなければ、転職できる可能性があると判断していいでしょう。 「転職エージェントは無料なの?」でも述べたように、 転職エージェント側も、求職者が早く転職してくれないと利益が出ないので、 転職できる可能性がある人しかサポートしてくれません。

どれくらいの期間で転職できる?

これもスキルや経験、業種によってかなりの違いがあります。 レベルが高くて企業側が求めている人材であれば、一ヶ月程度で転職先が決まるでしょう。 ただ、一般的には2~3ヶ月が目安です。 また、希望する求人が少なくて、転職活動に時間が割けない人は、半年以上は転職活動しないといけません。 ネットの口コミでも転職活動の期間を書いている人を見かけますが、やはり平均で3ヶ月といった所です。 稀に2ヶ月くらいで転職先が決まったとう口コミも見かけますが、 スキルが高いか希望する転職先の条件が低いかのどれかです。

結局何を基準に転職エージェントを選べば良いの?

f:id:hathat1023:20180711155948j:plain

転職エージェントの数はたくさんあるため、どこに登録すればいのか悩みますよね。 しかし転職エージェントを利用する一番の理由は、転職を成功させるためだと思います。

その理由を前提に考えて、サイトを選べば良いだけです。 例えば、たくさんの求人の中から転職先を選びたいなら、リクルートエージェントDODAがおすすめだし、 転職サポートをしっかりと受けたいなら、リクルートエージェントマイナビエージェントビズリーチがおすすめです。

ここで紹介している転職エージェントを複数登録するだけで、ほぼ満足のいく転職ができると思います。

まとめ

いかかでしたでしょうか!

ここまでおすすめの転職エージェントを紹介してきましたが、気になるサイトはありましたか? 初めて利用する方は不安が大きいので、口コミ等をチェックしていると思いますが、 その口コミは、参考程度に留めておくようにしてください。

実際に登録してみないと本当のところは分からないので、 あまり悩まずに、良さそうだなと思ったら利用してみるのもひとつの手です。

こういった転職エージェントはすべて無料で利用できるので、自分には合わないなと思ったら、 すぐに利用を止めてしまえばいいだけなので、深く悩まずに登録するのも悪くはありません。

うまくいけば転職をサポートしてくれて、納得のいく転職ができるかもしれないので。