転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

社会保険が無い会社で働いているならすぐに転職した方がいい

社会保険が無い会社で働いているならすぐに転職した方がいい


社会保険は会社で働いているなら誰でも加入している保険です。 アルバイトの場合は多少違いますが、もし正社員で働いているのに社会保険に加入していないなら、 その会社はかなりやばいと思った方がいいでしょう。 そこで、実際に社会保険が無い会社があるのか、あるならその会社で働くことのリスクなどを説明します。

社会保険加入は義務

社会保険は複数の種類があります。 その種類とは「健康保険」「年金保険」「雇用保険」「労災保険」です。 大きく分けるとこの4つになりますが、社会保険加入は義務です。 しかし、会社によってはこの社会保険が無い会社があります。

社会保険は会社を圧迫します。 正社員一人につき給与とは別に、それなりの金額がかかるため、それで社会保険が無い場合があるようです。 しかし、社会保険に加入できないとデメリットがたくさんあります。

例えば、「健康保険」に加入していれば、怪我や病気で病院のお世話になった時に、 健康保険を使って治療を受けることができます。 また、病気やケガなどで休業している間の生活保障を「傷病手当金」というので給付してくれます。 「健康保険」に加入しているかどうかで、治療費などの支払いがまったく違うので、 もし会社で「健康保険」に入っていないなら、いざ病気などになった時の費用は高額になります。

他にも「年金保険」は正社員なら厚生年金になります。 これは、受給時期の繰り下げや繰り上げが可能ですが、 基本的に65歳になった時に支払われる年金のことです。 65歳になるまでは、この厚生年金を会社と半分ずつ出して支払います。

この厚生年金に加入していないということは、65歳になっても年金がもらえないということです。 死ぬまで働き続けないといけません。 そのため、厚生年金に加入していないと、若い間はいいですが歳を取った時に後悔します。 厚生年金に加入していないなら、自分で国民年金に加入しておいた方がいいでしょう。

また「雇用保険」や「労災保険」についても、加入していないとデメリットが大きいので、 この4つの社会保険に加入していないなら、すぐにでも転職した方がいいでしょう。

社会保険が無い会社はやばい

社会保険が無い会社はかなりやばいです。 上記で説明した通り、加入していないデメリットの方が大きく、 もし社会保険に一切加入していないなら、無理をしてでも転職した方がいいです。

はっきり言って社会保険に加入していないのは怖すぎます。 今は特に何も問題なくても、後で後悔するかもしれません。 そもそも社会保険の加入は義務です。 確かに会社の負担はありますが、その負担も払えないような会社は将来性もありません。

ほとんどの会社は正社員であれば、社会保険に加入できます。 そのため、社会保険が無い会社は稀だと思ってください。 転職すれば、たぶん社会保険は必ず付いてきます。

わざわざ社会保険が無い会社で働く意味がありません。 もし、あなたの会社で社会保険が無いなら、さっさと転職活動しましょう。

私も社会保険が無い会社で働いていた

実は私も社会保険が無い会社で働いていました。 数年働いた段階で雇用保険だけは加入することになったんですが、 年金や健康保険といった社会保険はありませんでした。 当時の私は社会保険についてよく知らなかったため、厚生年金などが無くても特に気にしませんでした。

ところが何かのきっかけで、社会保険の仕組みを知る機会があり、自分の状況がヤバいことに気付ます。 年金についてはとりあえず、国民年金に加入はしていたんですが、 国民年金と厚生年金では、その後のもらえる額が全然違っていて驚きました。

圧倒的に国民年金の方が少なくて、厚生年金に加入していないと老後の生活が厳しくなります。 そのため、社会保険に加入できない会社は、絶対におすすめしません。 そんな会社の社長は頭がおかしいと思った方がいいです。 絶対に従業員のことは考えていません。

社会保険があるかないかで、その後の人生が大きく変わります。 健康保険などは、病気や怪我などをすれば自分の負担額が減らせるのでお得です。 年金は厚生年金の方がはるかに多く受給できます。 雇用保険は退職後の金銭の補償などがあり、労災は仕事中に怪我などをした場合の保障です。

この基本的な保険に加入していないと本当に大変です。 そんな会社なら私のようにさっさと辞めて、他の転職先を探すようにしてください。

正社員で社会保険が無いなら転職する

正社員で働いているのに、社会保険が無い場合は転職しましょう。 デメリットが大きくて、メリットがひとつもありません。 でも、ほとんどの会社は正社員で働いているなら、社会保険は必ずあります。 今、社会保険が無い会社で働いているなら、逆に貴重な体験をしていると思います。

しかし、そんな貴重な体験は長くはしない方がいいので、すぐにでも転職活動してください。 転職活動が面倒でも、社会保険が無い会社は危険です。

もし転職活動が面倒なら、転職エージェントなどを使って転職することもできます。 社会保険に加入ができる転職先を紹介してくれるし、転職のサポートもしてくれるので負担を蹴らして 転職先を探せます。