転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

【仕事・転職 体験談】社長が失踪!会社の金を持ち逃げして私たちを見捨てた!!

【仕事・転職 体験談】社長が失踪!会社の金を持ち逃げして私たちを見捨てた!!

会社で働いていた頃、社長が失踪して連絡が取れなくなってしまいました。 その会社で働きだして間もない頃の出来事だったんですが、 自分的に結構びっくりしたことだったので記事にしました。

雇われ社長だった

私が働いていた会社はWeb制作の会社でした。 その会社は新しく設立したばかりだったんですが、 親会社が新しく設立した傘下の会社です。

もう少し分かり易く説明すると、

親会社(何をしているのか事業は不明)が子会社のWeb制作会社を設立して、 その会社の社長を別の会社から引き抜いてきたようなんです。 そのため、Web制作会社の社長は、親会社から雇われた社長ということになります。 私はそのWeb制作会社で働いていました。

働き出して間もない頃、Web制作会社の社長はよく電話で 「話が違う!どうなってるんだ?引き抜きで言っていたことと違うじゃないか!」 と、怒っていました。 具体的な内容は分かりませんでしたが、社長として引き抜く時の条件と違っていたようで、 それについて不満を言っていたんだと思います。

親会社の社長や副社長に何度か合うことあったんですが、その人達がよく言っていたのが、 「休みなんか取らないで24時間働き続けろ」的な精神の持ち主だったため、 土日も働いて欲しいとか、一日の労働時間は10時間は働いてほしいみたいな事を言われたことがあります。

そのため、夏休みもまったくない感じだったんですが、 Web制作会社の社長は「言ってる意味が分からない!休みはしっかりともらう」なんてことを 電話で話していて、親会社の意思を無視して夏休みを5日だけ取れるようにしてくれました。

この流れだけを見ると、Web制作会社の雇われ社長は良い人に見えるでしょう。 でもね、私からするとそうでもないんですよね。 何故なら面接時に業界のことや採用条件など、給与以外はほとんど嘘だったからです。 そのため、親会社は当然ですが、この社長もあまり信用できませんでした。

このグループ会社は嘘ばかり言う特長があり、 親会社はWeb制作会社の社長に嘘の条件で引き抜き、 引き抜かれた社長は、人材を募集する時に、 私たちみたいな人材に、嘘の求人内容で募集をするといったことをしていました。

Web制作会社で働いていたほかの人に聞くと、全員が面接の時と話が違っていたようです。 そのため、何人かは無断で会社に来なくなりました。 そしてある日、社長すら会社に来なくなります。

突然社長が会社に来なくなった

いつものように会社に出勤すると、事務所が閉まっていました。 おかしいなと思ったんですが、寝坊かなんかだろうと思って特に気にしませんでした。 少しして、事務所の鍵を持っている人が出勤してきたので、中に入ることができたんですが、 その日はそのまま社長が来ませんでした。 次の日、親会社の人が来て、Web制作会社の社長は奥さんが病気でその看病をしなければいけなくなり、 当分の間会社には来れません。という話をされました。

それで事務所の鍵を私に預けてきたので、これから事務所の開け閉めは基本的に私がすることになりました。 入社数ヶ月の私に鍵を預けるのもどうかと思いましたが、それはそれでうれしかったです。 しかも、他に鍵を持っていた人はいつの間にか辞めてしまったため、 実質、会社の鍵を持っているのは私と親会社の人間のみです。

親会社の人間は、基本的にWeb制作会社の事務所へ来ることがないため、かなり自由に仕事ができるようになりました。 正直に言うとサボり放題です。 時々ほかの事務所から写真加工の依頼が来きますが、それ以外は運営しているWebサイトの管理をするだけです。 それがかなり楽で、2時間もあれば終わってしまいます。

そんな楽しい毎日を過ごしていた私は、社長はもう来ないで欲しいなと思うようになりました。 いずれ社長が戻ってくることは分かっていたので、あくまで願望ですが。 しかしその願望が現実となります。

会社の金を持ち逃げして私たちを見捨てた

社長が会社に来なくなってから3~4ヶ月が過ぎた頃、親会社の副社長が突然現れて、 一人ひとり個別で面談をしたいとい言ってきました。

なんだろうと思い副社長と話をすると、Web制作会社の社長についていろいろと質問されました。 例えば「連絡は取り合ってる?」とか「今何してるか知らない?」などです。 私は疑問に思ったので「社長っていつ頃戻るんですかね?」っと質問してみました。 すると副社長が「あんな奴二度と戻ってくるわけが無い」「戻ってきても絶対に雇わない」と怒り出しました。

私は分けが分からず詳しく話を聞いてみると、 そもそも社長が長期の休みを取った理由は奥さんの病気が原因でしたが、いろいろ調べていくと奥さんは元気なようです。 さらに、会社の通帳からかなりの現金が無くなっていたようで、社長に連絡しようとするも、 まったく連絡が取れなくなっていたようです。

自宅にも行ったようですが、すでに引越しをした後。 それで、副社長がWeb制作会社の事務所に来て私たちに話を聞いていたようです。

たぶん、嘘の内容で引き抜かれただけでなく、給与や他の条件がまったく違っていたため、 それに怒った社長は奥さんの病気をでっち上げ、休んでいる間に転職活動して、 ついでに会社のお金を持ち逃げしたようです。

だから社長はもう二度と戻ってこないでしょう。 まぁ社長には見捨てられたという思いはありますが、驚いたと同時にうれしさもありました。 何故なら、今の環境がかなり楽だったからです。 自分の好きなように仕事ができるし、事務所に一人しかいないこともよくあったためです。 それからこの楽しい状態が、一年程度続くことになります。

新しい社長もいつの間にかいなくなる

最初の社長が失踪して、一年間は自由に楽しく働いていました。 といっても結構サボっていましたが。 しかし、その楽しい時間も終わりです。 Web制作会社が入っている事務所を無くして、別のグループ会社の事務所と共有することになりました。 利益がほとんど出ていないから当たり前なんですけど、普通ならクビにされてもおかしくなかったかもしれませんね。

それで事務所を引越して、新しい職場で働くようになります。 そして新しい新社長も登場しました。 その社長は物腰が柔らかく、人当たりも良い人で仕事も楽しくできました。

そんな日々が数年続きましたが、ある日その社長が会社に来なくなり、 また親会社の副社長が現れ「○○社長は会社を辞めました」と突然話しました。

しかも具体的な退職理由も言わなかったため、疑問だけが残りました。 「会社の金を使い込んだ」とか「会社を担保にして何かを買った」など、 様々な噂が広がりましたが、一つだけ確実っぽいのは、数千万から億単位の金を使ってしまったということです。 そんな大金を使ったらクビだけじゃ済まないと思いますが、 最初の時も今回も警察には通報していない感じなんですよね? まぁ、私の知らないところで警察に通報しているかもしれませんが。

最初の社長も次の社長も金がらみで消えていくので、社長達に問題があったというよりも、 その会社自体に何か問題があるような気もするんですが、どうなんですかね? 私もその会社は辞めてしまいましたが、面白い経験をしたなと思います。