転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

質の高い優良な求人はどこで探す?間単に見つけるには!

質の高い優良な求人はどこで探す?間単に見つけるには!

転職活動において、質の高い求人を探すことはとても重要ですが、 自分の希望通りの優良な求人を探すのは苦労します。 求人はたくさんありますが、その中から質の高い求人を探しだすのは大変です。 そこでこのページでは、質の高い優良な求人をどうやって探したらいいのか、その方法を説明します。

質の高い優良な求人とは

そもそも質の高い求人とはどういった物なのか、 人によって違いがあると思いますが、ここではよくある理由をまとめてみました。

給与が高い

仕事をする人のほとんどが収入を目的に働いています。 そのため、給与が高いということは質の高い求人と言えるでしょう。 稀にお金以外を求める人はいますが、ほとんどの人は働く理由はお金です。 生きていくためにはお金が無いといけません。 そのため、転職する場合も給与が高いかどうかは重要になります。

仕事のやりがい

お金以外にも仕事のやりがいを重視する人もいます。 基本的に仕事はお金を稼ぐ手段なので、仕事自体が楽しいかどうかは別です。 しかし、楽しくないよりは、やりがいや面白さもあった方が仕事が捗ります。 お金以外の部分を重要視する人も多いのではないでしょうか? そのため、自分のやりたい仕事を優先して、お金を後回しにす人もいます。

やっぱり待遇が一番

働く上で待遇などの条件が良くないと働く気が起きません 例えば、残業や福利厚生です。 残業が無くて定時で帰れたり、福利厚生が充実していたりする場合です。 給与とは別に、こういった待遇がしっかりとしている会社を求める人もいます。 給与が高かったり、仕事のやりがいがあったりするのは重要ですが待遇も重要です。

一番いいのは給与が高くて仕事のやりがいもあって、 残業が無く、福利厚生が充実している求人ではないでしょうか? 絶対にそんな求人はありませんが、そんな会社があったら応募が殺到しそうですね。

質の高い優良な求人はどこで探す?

転職をする場合、質の高い優良な求人を頑張って探すと思いますが、 実際にどんな方法で求人を探すのかを説明します。

求人サイトは限界がある

転職を考える人の多くは、まず求人サイトをチェックすると思います。 当たり前ですが、様々な業種の求人が集まっているため、多くの人が利用しています。 しかし、求人サイトをチェックするだけでは限界があります。 求人サイトにある求人にも優良は物はありますが、数はそれ程多くはありません。 求人数はかなり多いんですが、質の高い求人となると少なくなります。 その理由は以下で説明します。

優良な求人は応募が殺到

実は優良な求人は応募が殺到してしまいます。 人気の転職先で誰だって働きたいと思うので、求人サイトなどに求人を掲載した瞬間から、 ものすごい勢いで応募が集まっていきます。 ここで問題となるのが応募が多すぎて、企業側にものすごい負担がかかってしまうことです。そのため、人気の企業は普通の求人サイトに、求人をあまり掲載しません。 質の高い優良な求人であればあるほど、求人サイトをチェックしても意味がないということです。 では、質の高い優良な求人はどこを探せば良いのか下記で説明します。

非公開求人を探す

質の高い優良な求人は非公開になっていることがあります。 非公開とは、通常では知ることができない求人のことで、非公開求人と言います。 では、こういった非公開求人はどこで探せばいいのか、その方法は転職エージェントに登録することです。 転職エージェントは数多くの非公開求人を扱っていて、優良な求人を多く抱えています。 そのため、非公開求人を探したいなら、転職エージェントに登録するしかありません。 それ以外で、優良な非公開求人を探す方法がありません。

転職エージェントに登録

転職エージェントに登録することで、優良な求人を探すことができます。 しかし、転職エージェントとはそもそも何なのか、初めて利用する方のために、 転職エージェントについて説明していきます。

転職エージェントとは

転職エージェントは、たくさんの優良の求人を扱っている転職サイトです。 転職エージェントが様々な企業の求人を揃えていて、その求人を非公開にしています。 もちろんすべての求人を非公開にしているわけではありませんが、求人全体の80%が非公開といわれています。 そのため、転職エージェントに登録しないと、非公開の求人を知ることができません。 先程も説明した通り、優良な求人の多くが非公開となっているので、 もしそういった求人を探したいなら、転職エージェントに登録するしかありません。

また、転職エージェントは転職のサポートをしてくれることでも有名で、 例えば、あなたが転職エージェントに登録すると、実際に担当者と話をします。 そこで、あなたの今までの仕事内容や経験、転職先に求める条件などをヒアリングします。 すると、その担当者があなたの希望を元にして、非公開求人も含めておすすめの求人を紹介してくれます。 もちろん転職エージェントに登録すれば、自分でも非公開求人をチェックできます。

また、転職に関する様々なサポートもしてくれます。 例えば、履歴書や職務経歴書の添削や面接対策など、応募する企業ごとにサポートをしてくれます。 そのため、転職活動に慣れていない人にとっては、かなり便利なサービスです。 非公開の求人を探せるだけでなく、転職活動のサポートもしてくれるので、転職を考えているなら 転職エージェントはかなりおすすめです。 しかも、転職エージェントは完全無料で利用できるので、費用が一切必要ありません。 もし転職エージェントに興味があるなら、 【おすすめ転職エージェントを徹底比較!本当に役立つ転職エージェントとは】を ご覧ください。