転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

【仕事・転職 体験談】毎月給与から親睦積立金2000円が取られるが返ってこない!

【仕事・転職 体験談】毎月給与から親睦積立金2000円が取られるが返ってこない!

親睦積立金って、従業員の親睦を深めるために徴収するお金ですよね? ところが会社の集まりなどがあっても、まったく呼ばれずにお金も返ってきませんでした。 昔の話ですが、私の体験した親睦積立金問題をまとめてみたので見てください。

会社が突然親睦積立金を言い出した

会社で働いていた頃、社長が突然「親睦積立金2000円を毎月徴収します」と言い出した。 私としては親睦なんてどうでもよかったけど、どうせ返ってくるだろうと思って特に気にしていませんでした。 それから毎月2000円を給与から引かれるようになったんですけど、 年末が近づくにつれて、社長が忘年会の話をし始めました。

といっても私はその話題に参加していません。 少数だけで忘年会の話をしていて、会場の予約など話がどんどん進んでいきます。 そして実際に忘年会が行われたようですが、私を含めて数人は誘われることはありませんでした。 最初から誘う気が無いのであれば、忘年会の話を私の聞こえないところですればいいのに、 何でわざわざ聞こえる場所で話し合うのか、忘年会の話題を聞こえるように話すのであれば、 誘うくらいのことはしてもいいのではないかと思いました。

忘年会があるのに誘われなかった人の気持ちは考えないのか、 そもそも誘う気が無いのに、親睦積立金を取ろうとしたのは何故なのか疑問に思いました。 忘年会に参加した人は楽しかったようですが、参加していない人間からすると気分の良いものではありません。 忘年会の話を聞いているとイライラします。 他の参加者も誘われなかった人のことを考えて、せめて聞こえないところで話せばいいのに、 揃いも揃ってバカばっかりです。

こういう人達って忘年会の話題で盛り上がってるんですが、直接私に話は振ってこないんですよね。 ただ、その話題を私に聞こえるところで話すだけなんです。 何で参加しなかったのかとか、何も聞いてきません。 それが余計にイライラします。

親睦積立金を返してくれない

忘年会に誘われなかっただけでなく、親睦積立金も返してくれませんでした。 参加しないのだから、当然お金は戻ってくるものだと思いますよね? ところが一円もお金が帰ってくることはありませんでした。 年間で2万4千円ですよ! お金返して欲しいです。

お金が返ってこなかった理由は、会社の業績がずっと悪くてお金に困っていたようなんです。 銀行からお金を借りたり支払いが滞ったり、会社は厳しい状態だったと思います。 それで親睦積立金を徴収して、呼ばなかった人のお金をそのまま吸収したみたいです。 だから親睦積立金を徴収するのに、お金は返ってこなかったんだと思います。

そのため、忘年会が終わった後も、毎月親睦積立金は給与から引かれ続けました。 忘年会などに呼ばれないし、返ってこないお金を無意味に引かれていたと思うと本当に腹が立ちます。 その後、突然首にされて親睦積立金どころか、退職金、私物、何もかも手に入りませんでした。 こんな会社辞めてよかったんですが、なんでこんな会社で働いてたんだろうと思います。

まとめ

親睦積立金を徴収してそのお金を取る社長の頭の悪さもそうですが、 会社の人間のほとんどがバカばっかりだったので、辞めた時はスッキリしました。 変な会社で働くと無駄に疲れます。 もう関わりたくないし、早く倒産して欲しいなと思います。

私のように会社の人間関係や、分けのわからないことで悩んでいる人がいるなら、 さっさとそんな会社は辞めて転職した方がいいですよ。 辞めるとなんかスッキリするし、前向きに物事を考えられるようになります。

会社を訴えることも考えたんですが、正直面倒だったのでそれは止めました。 それよりも新しい仕事に集中したいと思い、精神的に疲れることはしたくありませんでした。 まぁ、訴えた方がいいという人もいると思いますが、あまり関わりたくないんですよね。 とりあえず今は自由に仕事ができているので、毎日充実しています。