転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

【仕事・転職 体験談】口癖で死ねを連呼したり会議で切れたりするおじいちゃん

【仕事・転職 体験談】口癖で死ねを連呼したり会議で切れたりするおじいちゃん

会社に勤めていた頃、他の会社で定年退職した後に、アルバイトとして私の会社に採用された人がいました。 その人は独り言が多くて、いろいろと不可解な行動を取っていたのでそのことを記事にしてみました。

定年退職後にアルバイトで採用される

その人は年齢が60代後半の人で、システムエンジニアとして私の勤めていた会社でアルバイト採用されました。 基本的には人当たりの良い人だったんですが、毎日することがなくて暇そうでした。 仕事と言ってもシステム管理に近かったため、必要な時以外はすることがありません。 そのため、PCで囲碁をしていたりFXをしていたりして毎日を過ごしていて、 時には寝ていることもあり、よっぽどすることが無いんだなと思いました。

私としては、その人が仕事をしていなくても特に気にはなりません。 むしろ羨ましいなと思っていて、自分もそうなりたいと願っていたほどです。 会社としての業務にも何の支障もなかったので、他の人も気にはしていなかったと思います。 いびきをかいて寝ている時はイラっとしましたが。

不可解な行動が多い

その人は仕事以外のことで時間をつぶしていることが多く、 私の席とは向かい側になっているため、普段PCの画面は見えないんですが、突然「死ね!死ね!!」とつぶやいたり、 「ちくしょー!」「チッ!」など、突然何かが聞こえてきます。 たぶん囲碁やFXをやっていることが多かったので、そのことでつぶやいていたんだと思いますが、 静かな事務所内に突然「死ね」と聞こえてくるとビックリします。

また、デスクを両手でバンと叩くのもクセのようで、1日に数回大きな音が聞こえます。 しかもデスクがつながっているため、デスクを叩くごとに私も揺れます。

他にも楊枝をよく口に銜えているんですが、 ある日その人のデスクを確認すると、先の方を歯でつぶしてぐにゃぐにゃになった楊枝が散乱していました。 せめてデスクに置いとかないでゴミ箱に捨てて欲しいですよね。

つめを切ったり耳かきをしたりするのもクセだったので、突然「パチン」と音が聞こえて、 つめを切っていることもありました。 とにかく時間が有り余っているので、暇を持て余していたんだと思います。

ある日「何で定年退職しても働くんですか?」と聞いてみたんですが、 「仕事が無くなって趣味などをしているのも悪くわないけれど、会社に通っているだけで充実感がある」と言っていました。 同年代の定年退職した趣味仲間に、今も働いていることを告げると羨ましがっていたようです。 何十年も平日は働いていたのに、突然それが無くなると寂しいようで、 お金のためではなく、今までの生活習慣をある程度維持したかったようです。

会議でぶち切れ

普段はおとなしいおじいちゃんですが、ある日の会議で暴れました。 その会議は、社内のシステムについての話し合いが行われたんですが、 その社内システムは、おじいちゃんがメインでやっているシステムです。

細かい内容は省きますが、簡単に言うと今のシステムは使い勝手が悪く、 見栄えも悪いので変更してほしいとのことでした。 しかし、おじいゃんは「何でそんなことしないといけないんだ」と反発します。

システムにエラーが出ていたら直すけど、問題なく使えるならそれでいいだろと自分の意見を変えません。 たしかに、システム自体は問題ありませんが、見た目が古くて使い勝手は悪かったです。 それが他の従業員に不評だったため、今回の会議で新しく手直ししようという話になりました。

社長が率先してそのおじいちゃんを説得するんですが、おじいちゃんは譲りません。

社長「システムを新しくして欲しいんですよ」
おじいちゃん「エラーが無いならやる必要ない」
社長「でも使い勝手とが直して欲しいんで」
おじいちゃん「嫌だ」

と、話は平行線のまま進みません。 それでついに社長も怒り出します。

社長「だから直して欲しいって言ってんだろ」
おじいちゃん「何を(怒)」
社長「お前の担当だろ」
おじいちゃん「年下のくせにお前とは何だ」
社長「いいからやれよ」
おじいちゃん「ふざけんな」

と言って、おじいちゃんは書類を叩きつけて書類が会議室中に散乱します。 その時のおじいちゃんはプルプル震えていました。 手が痙攣したように小刻みに揺れていて、あんなに震えている人を見たのは初めてだったので印象に残っています。 歳のせいなのか、激怒すると揺れるんですね。

そして結局システムは現状のままで変更しないことになりました。 毎日暇なんだからやれば良いのに面倒だったのかな?と思いました。 それからいつものように、寝たり囲碁をやったりFXをやったりといつもの日常に戻りました。

私はその会社を辞めたんですが、その人は今もいるのかな? いたとしてもいつも暇なんだろうなと思います。