転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

転職エージェントに門前払いされて断られた!

転職エージェントに門前払いされて断られたらどうする?

転職を考えている方は、誰でも簡単に転職できたらいいなと思うはずです。 そこで、転職エージェントなどのサイトを利用することで、転職活動を楽にすることができます。

しかし、いざ転職エージェントに登録してみたら、門前払いされる人がいます。 せっかく登録したのに、断れるのはとてもショックです。

そこで、転職エージェントに登録したのに、門前払いされるのはどういう人なのか、 また、断られてしまう人の特徴を説明します。

転職エージェントに門前払いされる理由

転職エージェントに門前払いされる理由はいくつかあります。 その理由を知ることで、今後転職エージェントを利用するときの参考にすることができます。

ただ、人によってはどうしても転職エージェントに登録することができない人がいます。 その場合は、諦めて他の転職方法を探すしかありません。

年齢の問題

年齢によっては、転職エージェントに断られることがあります。 20代だと将来性も考えて、未経験での業種の転職も比較的簡単です。 そのため、転職エージェントに断られることは、あまりありません。

これが30代になると、今までの経験によっては断られることがあります。 30代だと管理能力も必要になるため、その業界のことをある程度知っていている人材が好まれます。 そのため、ビジネスマナーなどはもちろん、過去の実績がとても重要になります。

さらに上の年齢だと、かなりの実績がないと転職が難しくなるため、 転職エージェント側も、とてもシビアになってしまいます。

知識やスキルの問題

20代はある程度のスキルを持っているだけで、転職エージェントに登録することができますが、 30代は、即戦力を求める傾向が強いため、今まで何をしてきたのかによって、登録できるかどうかが決まります。 また、未経験の業種の転職も難しくなります。

年齢によって違いがありますが、採用側の基準に達していないと門前払いされてしまいます。

正社員の経験

正社員として働いていれば、どの年齢でも転職エージェントに登録することができます。 年齢が高くても、それなりに仕事をこなしてきているなら問題ありません。

しかし、30代以上で正社員経験が無い場合は、転職エージェントの利用は難しくなります。 日本の会社は、フリーターの評価が低いため、正社員などで働いていないと評価をしてくれません。

友人の話ですが、30代後半で今まで正社員として働いてこなかった人が、正社員として応募したら、 面接で「何故今まで正社員で働いてこなかったのか」「人生を舐めているのか」と言われたそうです。

そのため、30代で正社員の経験が無い場合は、転職エージェントも断ってくるはずです。 しかし、アルバイトでもそれなりの実績を残していれば、転職エージェントを利用できる可能性があります。

転職回数が多い

転職エージェントによっては、公にはしていませんが、転職回数によって断るかどうかを決めているようです。 転職回数が多すぎると、採用企業側も不安に思います。 「うちで働いてもすぐに辞めてしまうのではないか」とか「飽きやすい性格なのかな」と思ってしまいます。 そのため、転職回数が多い場合は、転職エージェントを利用するのが難しくなります。

ちなみに、転職回数の目安は5回程度だと思ってください。 転職エージェントによっては、3回以上でお断りをしてくる場合もあります。

1つや2つ断られても他のエージェントを利用する

転職エージェントの数はたくさんあります。 そのため、1つや2つ登録して断られても、他のエージェントを利用すればいいだけです。

エージェント側も、人材によっては求人を紹介するのが難しい場合もあります。 しかし、すべての転職エージェントがまったく同じ基準で、登録させるかどうかを決めているわけではありません。

年齢が高くても未経験の業種で転職を成功させているエージェントもあります。 そのため、諦めずに登録できるまで試してみることです。

どうせ登録は無料なので、「あなたの転職をサポートすることができます」と言ってもらえる 転職エージェントが見付かるかもしれません、

登録しやすい転職エージェント

転職エージェントの中には登録しやすいサイトがあります。 そういったサイトを利用することで、転職サポートを受けることができるかもしれません。

比較的登録しやすいのが、 DODA です。

DODA は、断られにくい転職エージェントとしては有名です。

大手の中では比較的登録しやすいと言えるでしょう。 しかし、誰でも登録できると言うわけではなく、 例えば、ニートや仕事の経験が浅すぎる場合は断られてしまいます。

その他に転職サポートの評判が良くて、登録できそうな転職エージェントは、 【おすすめ転職エージェントを徹底比較!本当に役立つ転職エージェントとは】 をご覧ください。

転職エージェントによっては、登録できる可能性があるかもしれません。

最終手段はハローワーク

ハローワークは、あらゆる会社の求人を扱っています。 求人の質は若干劣りますが、自分で応募するだけで、採用される可能性があります。

ただし、ハローワークは、会社側が求人を掲載する費用がかかりません。 そのため、あまり評判の良くない会社が求人を載せている可能性もあるので、 応募する前にしっかりと調べるようにしてください。