転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

パテントサロン 求人スクエア以外で転職支援を受けて転職する方法

パテントサロン 求人スクエア以外で簡単に転職する方法がある

パテントサロンは特許調査や知財戦略などの情報や、求人(パテントスクエア)を紹介していることで有名です。 しかし、実はパテントサロンにある求人よりも、もっとたくさん扱っているサイトがあります。 そこで、このページでは、パテントサロンの基本的な情報や特許事務所への転職を考えている人のために、 楽に転職する方法を説明します。

パテントサロンは特許・知的財産情報サイト

特許業界で有名なパテントサロン! 特許調査や知財戦略などの、ニュースや情報を提供しているサイトです。 また、特許事務所や企業知財部等の求人情報を掲載している「求人スクエア」というサイトも運営しています。 そのため、パテントサロンは、特許業界の人がよく利用するサイトです。

また、パテントサロン セミナーの情報やイベントの情報も扱っているため、 利用者数が多く、長年の運営実績がある信頼できるサイトです。

特許・知的財産事務所への転職について

特許事務所への転職を考える場合、本当に転職できるのか不安に思っている人もいるでしょう。 そこで求人がどれくらいあるのか、特許事務所への転職を成功させるための参考にして下さい。

特許・知的財産事務所の求人はどれくらい?

特許事務所の求人は、日本全国を合わせると1000近くあります。 もちろん時期によって違いはありますが、少ない時期でも200~400程度の求人数になると思います。 数が多いということは、それだけ選択肢が増えるということなので、あればあるほどいいですよね。 ただし、多くは都心などの主要都市に集中しているので、 地方での転職を考えているのであれば、若干難しいかもしれません。

経験者が優遇される

どの業界でもそうですが、未経験よりは経験者が有利です。 転職ということは、今までそういった業界で働いた経験があるからだと思います。 そのため、特許・知的財産事務所への転職はしっかりと準備をすれば、成功する可能性は高くなります。 もし、一人での転職活動に不安を抱いているなら、下記で説明していますが、 転職を支援してくれるサービスを利用することで転職活動が楽になります。 特許・知的財産事務所への転職に不安を抱いているなら、サポートを受けて転職活動するのもいいでしょう。 詳しい説明は「特許・知的財産の求人を探す」の方で説明しています。

特許・知的財産事務所の転職成功率は?

特許・知的財産事務所の転職成功率はどれくらいなのか、転職を考えている人なら気になるところですよね? そこで、特許・知的財産事務所の転職成功率について調べてみました。

どれくらいの人が転職に成功してる?

特許事務所の場合は、年齢だけで考えるのではなく経験や実績を重視するため、 経験さえあれば、転職できる可能性はかなり高いといえます。 しかし、未経験で30代後半~40代での転職はかなり難しくなりでしょう。 実績などを重視する事務所が多いので、未経験で転職をする場合は覚悟が必要です。

転職成功率を上げるには

未経験でも今まで実績を積んだ人でも、転職成功率を上げる方法はあります。 一番手っ取り早いのは、転職を支援してくれるサイトを利用することですが、 転職活動で必要なサポートを受けられるので、転職成功率を上げることができます。 具体的なサポートは下記で説明します。

特許・知的財産の求人を探す

特許・知的財産関係の仕事を探している人は、求人スクエアを利用して転職先を探していると思います。 有名なサイトですから当然です。 しかし、実は特許事務所や企業知財部等の求人を探す場合、他にも利用した方が良い転職サイトがあります。 そこで、どんなサイトを利用した方がいいのか、他の転職サイトの特徴やメリットなども説明します。

パテントサロン求人スクエア

求人スクエア(パテントスクエア 求人)は、特許事務所の求人が100件程度掲載されています。 そのため、特許事務所へ転職を考えている人は、この求人スクエアをチェックして応募しています。 しかし、求人を掲載している企業の地域は、約8割が東京に集中しているため、 地方での転職を考えている場合は、少し物足りなさを感じるかもしれません。 ただ、基本的に特許事務所は都心などの主要都市が中心になっているので、元々地方の求人自体が少ないのかもしれません。

パテントサロンよりも求人数が豊富

実は特許事務所の求人を探す場合、求人スクエアよりも、もっと数が多い転職サイトがあります。 それが、 パソナキャリアリクルートエージェントです。 特に パソナキャリアは、 扱っている求人数が、求人スクエアの5倍で500件以上あります。 数が圧倒的なので、たくさんの転職先を探したい方におすすめです。

知名度抜群マイナビエージェント

こういった転職エージェントの利用に不安があるなら、まずは知名度の高い転職エージェントを利用するのもいいでしょう。 マイナビエージェントは、あのマイナビが運営している転職支援サイトです。 転職のサポートも充実していて、満足度も高い特徴があります。 もちろん特許関係の求人も扱っているので、そういった業界での転職もサポートしてくれます。

転職のサポートもしてくれる

マイナビエージェントパソナキャリアリクルートエージェントは、特許事務所の求人を掲載しているだけでなく、様々な転職サポートをしてくれます。 例えば、希望の条件に合った求人を探したり、履歴書や職務経歴書の作成サポートをしてくれたり、 面接対策をしてくれたりします。専門のコンサルタントが担当についてくれて、 転職が成功するまでサポートしてくれます。 こういった転職サイトは、登録すると一度直接面談などをしないといけませんが、 面と向かってじっくりと話し合い、転職をサポートしてくれるので安心できます。 そのため、自分で転職活動する必要がありません。 求人スクエアを知っている人は、逆にこういった転職サイトをほとんど利用していません。 求人数が多くて転職サポートもしてくれるので、本気で企業知財部、翻訳会社等など、 特許関係の事務所へ転職をしたいなら登録をおすすめします。 しかも、こういった転職サイトは完全無料で利用できます。

転職エージェントなら楽に転職できる

マイナビエージェントパソナキャリアリクルートエージェントなら、 転職活動を楽に進めることができます。 担当するエージェントが転職活動の手間をすべて省いてくれます。 面接日程の調整や給与の交渉代行もしてくれるので、本当に転職活動が楽になります。 ただし、新卒などのまったくの未経験者や、他業種からの転職希望者は利用できないかもしれません。 あくまで経験者だけが利用できる転職サイトです。

まとめ

パテントサロン 求人スクエア(パテントスクエア 求人)で転職先を探しているなら、 転職エージェントで転職活動する方法もあります。 自分で転職活動するよりもかなり負担が減るし、時間も節約できます。

・転職活動が苦手
・履歴書等の書類が苦手
・面接が苦手
・転職活動の時間が無い
・本当に転職できるか知りたい
・たくさんの求人を知りたい

など、こういった悩みを抱いているなら、転職エージェントはおすすめです。 何より完全無料で利用できるのが最大のメリットです。