転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

マイナビクリエイターの転職支援の評判は?Web・ゲーム・IT業界専門の転職サポート

マイナビクリエイターの評判と特徴

マイナビクリエイターは、転職支援として有名なマイナビ社が運営している、 Webやゲームクリエイターに特化した専門の転職支援サービスです。

クリエイターとして転職を考えている人にとって、利用価値のあるサイトですが、 実際にマイナビクリエイターの評判はどうなのか、一度も利用した事が無いひとは不安だと思います。

そこで、マイナビクリエイターが本当に転職に有利なのか、その評判や特徴を詳しく説明していきます。

ITやソフトウエア分野に強いマイナビクリエイター

マイナビクリエイターは、webやゲームクリエイター向けの転職サイトです。 特化型のため、専門の業界への転職が有利になります。

クリエイターで知名度が高い転職サイト

「WEBクリエイター」と「ゲームクリエイター」の求人が豊富で、業界では有名な転職サイトです。 この業界に精通しているため、転職支援のサポートも充実していて、評判が良いのがマイナビクリエイターです。

利用者満足度が高いと言うことは、満足のいく転職ができているので、 もし、クリエイターとして求人を探しているなら、マイナビクリエイターはおすすめです。

webやデザインの求人が多い

マイナビクリエイターは、web系の求人が豊富にあります。 特に、Webデザイナーの求人が多いので、転職を考えているWebデザイナーなら利用価値があります。

他の転職サイトでは、Web系の求人を多く扱っていても、Web系のシステム開発やアプリ開発など、 Web系全般の求人を揃えていますが、マイナビクリエイターは、どちらかと言うとWebデザイナー向けの求人が多いです。

そのため、Webデザイナーとして転職を考えているなら、マイナビクリエイターはおすすめです。 もちろんデザイナー以外のゲーム関連やシステム開発系の求人もあるので、 そういったジャンルで転職を考えている方にもすすめです。

マイナビクリエイター

マイナビクリエイターの特徴

マイナビクリエイターは、転職サイトとして有名なマイナビが運営している転職支援サービスです。 そのため実績が豊富で信頼できるのため、初めて利用する方でも安心して転職活動することができます。

クリエイターに特化した転職支援

総合転職サイトとは違い、クリエイター全般の求人を多く扱っているので、 専門職での転職を考えている場合はおすすめです。

特にWeb系を中心に求人を揃えていて、デザイナーからゲームまで幅広い求人を扱っています。

豊富な経験のあるアドバイザー

キャリアアドバイザーが転職を支援してくれます。 他の転職サイトと違って、マイナビクリエイターのアドバイザーは、 webクリエイターやゲームクリエイターなどの職種に精通していて、今の転職事情や業界のことを把握しています。 そのため、的確に転職に関するアドバイスをすることができます。

高品質な転職支援サービスを心掛けてくれるので、利用者満足度が高くなります。

ポートフォリオの作成サポート

ポートフォリオとは、自分の実力を相手に知ってもらうための作品集のことを言います。 相手は、「口や文章でこれができます。」といっても信用してくれません。

それを知ってもらうためには目で見て判断するのが一番良いので、 その方法としてポートフォリオを作成します。

クリエイターとして転職を考えるなら、ポートフォリオは絶対に必要です。 このポートフォリオの出来によって、転職できるかどうかが分かれるため、かなりの手間と時間をかけて制作するわけです。

しかし、いまいちポートフォリオの作り方がわからない方のために、 マイナビクリエイターのキャリアアドバイザーが、ポートフォリオの作り方などを指導してくれます。

各種セミナー

マイナビクリエイターは、転職を成功させるために、様々なセミナーを開催しています。 例えば、転職で成功した人の体験を教えてくれる「転職成功事例セミナー」や、 先程も説明した、「ポートフォリオ作成相談会」など、すべて無料で受けることができます。

このセミナーを受けるか受けないかで、転職の成功率が変わってくるため、 マイナビクリエイターに登録したら、利用したいサービスのひとつです。

マイナビクリエイター

マイナビクリエイターの登録の流れ

一度もマイナビクリエイターを利用したことが無い方のために、登録してから、実際に内定をもらうまでの流れを説明します。

登録

マイナビクリエイターの登録専用ページにて基本情報を入力します。 マイナビクリエイターは、すべて無料で利用できるため、費用は一切かかりません。

そのため、内定をもらっても、無駄なお金を払う必要はありません。

個別カウンセリング

登録が完了したら後日、電話かメールで担当者から連絡がきます。 ここで、キャリアアドバイザーとの個別カウンセリングを行う日程を決めます。

そして、マイナビクリエイターのオフィスに訪問して詳しい説明を行います。 カウンセリングでは、希望の求人条件や、今までの実績や経緯などの細かいヒアリングを行います。

このカウンセリングで実際に転職できそうな求人を紹介してくれたり、 今の転職事情など、転職に関するアドバイスを受けることができます。

求人紹介を受ける

カウンセリング終了後に、アドバイザーが条件に合った求人を紹介してくれます。 紹介される求人が希望する条件と違う場合は、もちろん断っても問題ありません。

その際にもっと細かい条件などを、よく話し合うようにしてください。

書類作成

求人を探すのと平行して書類を作成していきます。 履歴書や職務経歴書は、アドバイザーが添削をしてくれるので、応募前にしっかりと仕上げてください。

また、ポートフォリオの作成についてもアドバイスしてくれます。 各書類の出来次第で転職できるかどうかが決まるので、 手抜きをしないでアドバイザーと相談しながら、しっかりと作成していきましょう。

応募

気になる求人があった場合はキャリアアドバイザーに伝えます。 すると、代行して応募をしてくれます。

しかも、自分一人で応募するのとは違い、マイナビクリエイターの推薦付きでの応募になるため、 書類審査の通過率が上がります。

この点が、マイナビクリエイターを利用するメリットとも言えます。 /p>

面接

無事書類審査に通過したら次は面接です。 しかし、仕事をしながらの転職活動だと、面接の日程を決めるのが大変です。

そこで、マイナビクリエイターでは、そういった面接日程の調整も変わりに代行してくれます。 あなたは希望の日程を伝えるだけで良いので、余計な手間を省くことができます。

また、キャリアアドバイザーが面接の練習だけでなく、アドバイスもしてくれるので、 面接に自信が無い方でも、本番前に準備をすることができます。

内定

面接試験に合格したら内定となります。

内定が決まった後も、キャリアアドバイザーが入社日の調整をしてくれたり、 自分では交渉し辛い給与面の交渉も行ってくれます。

自分で言い出せないことも、代わりにしてくれるため、転職後に後悔することが少なくなります。

また、今の職場を円満に退職できるように、退職に関するアドバイスも行ってくれます。

このように、転職活動から内定をもらうまで、トータルでサポートをしてくれる為、 転職活動が不慣れな方や、中々転職が決まらない方には、マイナビクリエイターはおすすめです。

マイナビクリエイター

マイナビクリエイターの評判

マイナビクリエイターの評判はどうなのか、気になる情報をまとめました。

マイナビクリエイターの良い評判

マイナビクリエイターを利用して一番評判が良かったのが、ポートフォリオに関するアドバイスです。 ポートフォリオは作り慣れていない方にとってはとても苦痛です。

その面倒なポートフォリオの作成をアドバイスしてくれるので、利用者のほとんどが良かったと思えるところです。

よくネットで、ポートフォリオの作り方を指南しているサイトがありますが、 そういったサイトを参考にするよりも、アドバイザーがアドバイスをしてくれた方が書類選考も通りやすくなります。

理由は、マイナビクリエイターのアドバイザーは、その業界について詳しいため、 どんな書き方が応募企業に評価してもらえるのかを知っているからです。 そのため的確なアドバイスをすることができます。

マイナビクリエイターの悪い評判

業界未経験者にとっては、紹介してもらえる求人が少なくなります。 やはり実績が無いと、この業界で転職するのは難しいです。

紹介してもらえる求人が少ないと、書類選考や面接以前の問題になってしまうため、 その場合は、希望条件のハードルを少し下げるなどの処置が必要です。 そうすれば求人も増えるはずです。

また、業界未経験者だとしても、ポートフォリオなどの作成のアドバイスを受けることで、 書類選考に通りやすくなるため、まずは応募する求人を複数確保することが一番重要です。

マイナビクリエイター

マイナビクリエイターを利用するのに向いている人

マイナビクリエイターを初めて知った方や、一度も利用したことが無い方のために、 マイナビクリエイターを利用するのに向いている人を紹介します。

Web業界への転職

マイナビクリエイターは、Webクリエイター向けの求人を多く集めています。 そのため、Web系での転職を考えている方に向いています。 また、デザイナーからプログラマーまでWebに関する業種が多いのが特徴です。

総合の転職サイトを利用して、気になる求人を探せなかった場合は、 マイナビクリエイターに登録することで、自分に合った求人を探しやすくなります。

ゲーム業界への転職

ゲームクリエイターなどの業界で転職を考えているなら、マイナビクリエイターはおすすめです。 専門に特化していることで、求人を探しやすく、転職に関するアドバイスも的確に行ってくれます。

そのため、今までゲーム業界で転職がうまくいかなかった人に向いています。

転職活動が不安

転職活動をしてもうまくいかずに悩んでいるなら、マイナビクリエイターはおすすめです。 何よりこういった業界での転職に必要なポートフォリオの作成をサポートしてくれるので、 今まで何となくポートフォリオを作っていただけの人は、自分では気づかないアドバイスを受けることができます。

企業がどんなポートフォリオを好むのか、応募企業ごとに判断してアドバイスをしてくれるので、 書類選考での通過率を格段に上げることができます。

また、ポートフォリオ以外の、履歴書や職務経歴書などの書類作成支援から、 面接での対応の仕方など、内定をもらうために様々なアドバイスを受けることができるため、 転職活動全般に不安がある方は、マイナビクリエイターが向いています。

マイナビクリエイターを利用するのに向かない人

マイナビクリエイターを初めて知った方や、一度も利用したことが無い方のために、 マイナビクリエイターを利用するのに向いている人を紹介します。

他の業界での転職

マイナビクリエイターはWebやゲーム関連の求人は豊富ですが、それ以外の求人はほとんどありません。 そのため、他の業種での転職を考えている方には向きません。

その場合は総合の転職サイトなどの利用をおすすめします。

地方の転職

地方での転職を考えている方には向きません。 ある程度決まった地域の求人しか扱っていないため、地方で転職を考えている方は求人を探すのが難しいでしょう。

転職支援を必要としない

マイナビクリエイターの売りは、総合的な転職サポートです。 特にポートフォリオなどの、業界で必要な書類のアドバイスをしてもらえるので評価が高いですが、 そういったサポートを必要としない方には、面倒に感じるかもしれません。

キャリアコンサルタントは親身になって連絡を取ってサポートをしてくれる為、 それが逆に邪魔に感じる可能性かあります。

マイナビクリエイター

マイナビクリエイター利用者満足度は高い

マイナビクリエイターを実際に利用した方の満足度は高いです。 SNSなどのネットの口コミを見ても、悪い評判はかなり少ないので、クリエイターの転職ならおすすめです。

ただし、まったくの未経験の場合は、マイナビクリエイターを利用しても、紹介してくれる求人は少なくなります。 やはり企業側も、それなりの実績がある人材を求めているので、いくら求人に未経験OKと書いてあっても、 実際は経験者が欲しいのが本音です。

そのため、未経験でも転職を成功させたいなら、しっかりとしたポートフォリオを作成することが重要です。

他社の転職サイトと合わせて利用する

マイナビクリエイターの転職支援は評判が高いことで有名ですが、 さらに転職の成功率を上げたいなら、複数の転職サイトに登録することをおすすめします。

求人の中には、その転職サイトにしか求人を載せていない企業があります。 そのため、優良な求人をたくさんの求人の中から探したいなら、複数の転職サイトに登録することで、 気になる求人を探しやすくなります。

マイナビクリエイターの運営会社

マイナビクリエイターは、マイナビでおなじみの、株式会社マイナビワークスが運営している転職支援サイトのひとつ。 マイナビは、各業界別に特化した転職サイトを運営していて、その実績と評価が高い大手の転職サイトです。

今まで転職を成功させた実績は10万人以上に上るため、今後転職を考えているなら、 マイナビクリエイターを利用することで、希望する企業け転職できるかもしれません。

また、東京や大阪を中心に全国に事務所を構えています。

マイナビクリエイターのまとめ

マイナビクリエイターは、Webやゲーム業界の転職を支援している特化型の転職サイトです。 サポートも充実していて、利用した方の満足度が高い特徴があります。 マイナビはCMでもおなじみのため、知らない人はほとんどいないでしょう。 知名度も抜群で実績も多いため、初めて利用する方も安心して転職活動することができます。

マイナビクリエイター