転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

【仕事・転職 体験談】マクドナルドの就職説明会に私服で行きロッテリアを食す

【仕事・転職 体験談】マクドナルドの就職説明会に私服で行きロッテリアを食す

かなり昔のことなんですけど、当時、私はマクドナルドでアルバイトをしていていました。 ちょうど就職活動中だったこともあり、マクドナルドが経験者向けの就職説明会を新宿の本社でやるということで、 同僚の幼馴染といっしょにその説明会に参加することにしました。 そのときの経験を記事にしたので見てください。

マクドナルドの就職説明会

私はフランチャイズのマクドナルドで長年アルバイトをしていましたが、 就職説明会があることをオーナーから教えてもらい、一度行ってみることにしました。 一人では心細かったため、同僚の幼馴染と共に説明会に参加することにしました。

説明会当日、幼馴染と待ち合わせをしたんですが、当時の私は説明会はたくさん人も来るだろうし、 私服でいいやと思ってスーツを着ませんでした。 そこへ待ち合わせた幼馴染が来ると、スーツでバッチリと決めていてかっこよかったです。 そして私を見た幼馴染の最初の一言が「マジか」です。

本当にラフな格好だったため、幼馴染は驚いたようです。 この格好で会社説明会に行く根性を褒めてくれました。 ただ、私は私服だろうがスーツだろうが、特に問題ないだろうと全然気にしていませんでした。

それから新宿の本社に着くと会場へ通してくれたんですが、会場といっても普通の会議室。 しかも説明会にいた人は全員スーツで人数も10人程度。 私は「少なくね?」と思いました。 もちろんラフな格好だった私は一番目立っている状態。しかも茶髪です。

マクドナルドといえば大手の有名ファーストフードチェーンです。 その会社の就職説明会なんだから大人数だろうと、勝手に思ってしまいました。 しかし普通の就職説明会ではなく、アルバイトなどの経験者向けの説明会だったため、 人数も少数だったようです。まぁ人数が多かろうが少なかろうが、就職説明会ならスーツで行くべきなんですけどね。

得に私の私服に対して誰も突っ込んでこなかったので、普通に説明会は始まろうとしていました。 説明会が始まる前に、アンケートのような用紙を渡され、これに記入してくださいと言われて、 私はここで初めて焦ることになります。 何故なら筆記用具を何も持ってきていなかったからです。 バッグみたいな物は持っていましたが、何かパンフレットなどをもらって入れるために持ってきただけで、 何かを書くということは想定していませんでした。だって大人数だし、 話を聞いているだけでいいんだろと、勝手に思っていたので。

説明会に参加しているほかの人は、当然何の問題も無く記入し始めます。 しかし私はフリーズ。

私「ペンをください・・・
担当者「・・・ん?」
私「ペンをください!
担当者「何も持ってきてないの(笑)」

周りの全員が一瞬私を見ます。

「あいつ何しに来たんだ?」「何の準備もしてないじゃん(笑)」と、 心の声が聞こえてきました。 もちろん幼馴染は他人のフリ。

何故筆記用具を持参しなかったのか、その時は本当に後悔したし恥ずかしかったです。

それから説明会は順調に進んでいき、お昼休憩になりました。 私は幼馴染とビルの下にあるレストラン街、といっても数件の飲食できるところがある場所を見て回りました。 すると値段がとてつもなく高く、軽く1000円以上するものばかり。 まだ学生だった私はお昼に1000円以上出すのは嫌でした。 それは幼馴染も同じ。

すると一軒だけ見慣れた店舗がありました。ロッテリアです。 私は幼馴染と顔を見合わせ、そのままロッテリアに入りました。 だって安いし別にいいかなと思ったので。

それからロッテリアの中で食事をしていて周囲を見渡すと、 就職説明会にいた人全員が、ロッテリアで食べていました。 マクドナルドの就職説明会で、マクドナルドの本社が入るビルの下のロッテリアで飲食するのは どうなのかと思いましたが、周辺のレストランが高すぎたので、みんな同じ考えなんだなと思いました。

しかしマクドナルドの本社が入るビルに下に、ロッテリアがあるのは驚きました。 今もまだあるのかな?

食事が終わり、またマクドナルドの本社に戻って待機していると、 担当者が入ってきて一言「みんなロッテリアで食べたでしょ?」と言い、全員一瞬凍りつきます。

「まぁ安いからね」と笑ってくれたので良かったです。 何でもこういった説明会に訪れる人のほとんどは、そのロッテリアで食べるようなんです。 周辺のレストランが高いので特に問題はないようです。 そしてそのまま説明会の続きが始まり、その後無事終わりました。 私の場合は無事ではなかったかもしれませんが。

みなさんも会社説明会などでスーツを着るのは当然ですが、筆記用具などもちゃんと持っていかないと 私のように後悔することになりますよ。 と言っても、ほとんどの人は当たり前だと思っていることでしょう。 私が無知だっただけです。

続き:マクドナルドの就職活動で不採用になるも復活して面接へ