転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

県外転職!求人はどうやって探す?メリットやデメリットは?

県外転職!求人はどうやって探す?メリットやデメリットは?

最近は都心部を離れて県外へ転職を考えている人が増えています。 まったく違う環境で働いて、心機一転をしたいと思っている人がたくさんいます。 しかし、県外への転職をしたことがない場合、実際にどんなメリットやデメリットがあるのか、 また、求人探しや引越しなど不安もあるはずです。 そこで、このページでは県外転職をした場合の不安についてまとめています。

県外転職で必要なこと

県外転職は都心から地方へ転職する場合と、逆に地方から都心へ転職する場合と様々あります。 まずは、県外転職をするときに絶対に必要なことを説明します。 普通の転職よりもやらなければいけないことが増えるため、転職活動する前に知っておく必要があります。

何より求人を探す

県外転職に限らず、転職をするなら求人を探す必要があります。 県外だと求人を探す手間がかかります。 元々住んでいる場所から通える距離であれば、地理的な情報や求人を探すのが楽です。 しかし、まったく知らない土地となるとそうはいきません。 その地域の求人の数や給与など、情報が手に入りにくくなります。 もちろん、求人サイトを使えばある程度の情報を知ることができますが、 知らない土地の情報はネットだけでは、すべてを知ることが難しくなります。 特にその土地の環境などは、実際に行って見ないと分からないことがたくさんあるでしょう。

引越しを考える

転職先を探す前に、県外転職の場合は引越しが必要になります。 その土地の家賃相場などを調べ、転職先の給与と照らし合わせて住む場所も考えなければいけません。 転職先の給与で本当にその地域に住めるのかを予め調査しないと、後で痛い目に合います。 引越し後に後悔しても遅く、取り返しが付かなくなります。 そのため、求人を探すのと同じくらい、その地域の環境や家賃相場が重要になります。

退職と入社の日程調整

県外転職の場合は引越しをしないといけません。 そのため、前職を退職と新しい職場で働くタイミングを、 しっかりと調整しないと新しい職場に迷惑をかけてしまいます。 引越しのことも考えて日程を調整しないといけないので、 事前にしっかりと予定を立てておかないといけません。

何故県外へ転職したいのか?

そもそも何故県外へ転職したいのか、その理由をしっかりと考えるようにしましょう。 転職自体が大変なのに、県外転職だと後戻りができません。 ただ何となくとか、気分を変えたいからという理由だけで、県外への転職をするのは止めた方がいいでしょう。

自分自身で明確な理由を考えてから、行動に移すようにしてください。 転職後に後悔しても元に戻すのはとても大変です。

地方への転職は求人数が少ない

もしも都会から地方への転職をする場合は、求人の数が都心と比べて少なくなります。 地域にもよりますが、東京などと比べて半分かそれ以下の求人数になるかもしれないので、転職先を探すのは大変です。 また、収入が下がる可能性もあるので、その辺も考慮して仕事を探さないといけません。

ただし、家賃に関しては都心よりも地方の方が安くなるため、物価に関しては得をする可能性が高くなります。 収入と生活費の状況をしっかりと調べて県外転職を考えましょう。

県外転職のメリット

県外転職をすると、どんなメリットがあるのかを説明します。

地元に戻れる?

元々地方出身の人が都心部などで仕事をしていて、また地元に戻る場合は、 住み慣れた環境に戻れるわけですからそれほど苦労はありません。

新しい生活が待っている

まったく新しい環境で生活をするため刺激があります。 自分の好きなように過ごせるため、自由に生きることが可能です。 また、自立心も出てきて一回り成長できます。

やりがいを感じる

職場だけでなく住む家もまったく違う環境なので、心機一転やる気が出ます。 環境が変わると意識も変わり、積極的に仕事に打ち込めるし、日々の生活も充実します。

県外転職のデメリット

県外転職をすると、どんなデメリットがあるのかを説明します。

知らない土地での生活

初めて一人暮らしをする場合は、県外転職だとまったく環境が変わります。 住んでいる土地についての情報が少なく、不安に感じる人もいるでしょう。

一人ぼっちになる

当然知らない土地に行くわけですから、知り合いは一人もいません。 そのため、寂しい思いをするかもしれません。 仕事が終わっても、夜は家に変えるだけで一緒に過ごす人もいないので、孤独になる可能性があります。

県外転職なら転職エージェントを使う

県外転職の一番の悩みは仕事探しです。 自分一人で求人を探しても限界があり、転職活動から引越しなど様々な負担がかかります。 そういった負担を軽減するためにも、転職エージェントなら解決します。

転職エージェントは転職のサポート全般をしてくれるので、 県外転職でも求人の紹介から、面接や入社の日程調整などを代行してくれます。 県外転職の負担は普通の転職よりも大きくなります。 その負担をできるだけ抑えるためにも、転職エージェントを利用することをおすすめします。

ただし、転職エージェントならどこでも言い訳ではなく、転職成功実績や全国の求人を扱っているなど、 地方での転職にも強いエージェントが便利です。