転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

一人暮らしの転職活動!確実に転職するには?

一人暮らしの転職活動!確実に転職するには?

一人暮らしで転職活動する場合、確実に転職する方法はあるのでしょうか? また、一人暮らしで転職活動するコツや、絶対にやってはいけないことなど、 転職を早く終わらせる方法を説明していきます。

一人暮らしの転職活動のコツ

一人暮らしの転職活動で、何を基準に物事を考えていけば良いのかを説明します。 一人暮らしだと何が違うのか、どこに気をつければ良いのかを知ることで、 転職活動をスムーズに進めることができます。

会社を辞めたら終わる

何よりも一人暮らしで転職活動するなら、絶対に今の会社を辞めてはいけません。 その理由は、会社を辞めてしまうと収入が無くなるからです。 少し考えれば分かると思いますが、転職活動は平均で3ヶ月程度必要なので、その間は無収入になってしまいます。

実家暮らしで家賃などの出費が少ないのとは違い、一人暮らしとなると毎月それなりにお金が必要です。 かなり貯金があればいいですが、先に退職する場合は最低でも3ヶ月は無収入で暮らさないといけません。 そういったリスクがあるため、一人暮らしで転職活動するなら、先に会社を辞めるのはおすすめしません。

計画的に転職活動

一人暮らしに限ったことではありませんが、計画的に転職活動しないと、 いつまで経っても仕事が決まらないかもしれません。 何となく気になった求人に応募するだけでは、転職活動はうまくいかないでしょう。 必ず、計画を立ててから実行するようにしてください。

例えば、転職先の条件をまとめて、どんな求人に応募するのか明確にします。 給与や勤務体系、仕事内容などが漠然としていると、求人を見ているだけで終わってしまいます。 また、履歴書や職務経歴書の作成を期間を決めて行わないと、時間だけが過ぎていきます。 他にも面接対策もしなければいけないので、やることはたくさんあります。

まずは、転職先に求める条件をまとめて、次に自分の経歴やアピールポイントを考えて書類を作成し、 自分が働きたい業界では、どんな人材が好まれているのか、面接でよく質問される内容など、 これらをすべて計画的に行いましょう。

時間に余裕を持つ

転職活動は時間がかかるので、短期間で転職が成功する人はほとんどいません。 そのため、時間を有効に使って転職活動をしないと、時間がいくらあっても足りません。 時間に余裕を持っていないと焦ってしまい、妥協して転職して後で後悔することもあります。

そうならないためにも、計画をしっかりと立てて転職活動してください。 仕事を続けながらの転職活動は大変ですが、一人暮らしなら会社を辞めないほうが良いし、 転職活動の準備もしっかりと行わないといけないので、時間に余裕を持つことは重要です。

先に退職するとお金に困る

一人暮らしだと転職先が決まる前に今の会社を辞めると、お金があっという間に無くなってしまいます。 もし、自分が一ヶ月にどれくらいお金を使っているのか分からないのであれば、 一度家計簿をつけて支出を計算してみてください。

最低限必要な費用が分かるので、その費用×3ヶ月のお金は必要です。 先程一人暮らしなら、退職しないで転職活動した方が良いと言いましたが、お金に余裕があるなら問題ありません。 転職活動は時間がかかる作業なので、退職した方がほとんどの時間を転職活動に使うことができます。

そのため、本当にお金に余裕があるなら退職してから転職活動してもいいですが、 そうでないなら仕事を続けながら転職先を探すしかありません。 ほとんどの人は、働きながら転職活動をします。 一人暮らしならなおさらです。

先に退職をして生活費のリスクを負うのか、転職活動の時間をたくさん作るのかを天秤にかけて、 自分が良いと思った方を選んでください。 ただし、転職活動をする人の90%以上は、仕事をしながら転職活動をしています。 やはり、無収入が続くのは危険と判断しているからでしょう。

転職を早く終わらせる方法

一人暮らしの転職活動はリスクを最小にするためにも、働きながら転職活動する人が圧倒的に多いです。 しかし、仕事が忙しすぎると、その転職活動に時間を使えずにジレンマを抱えている人もたくさんいます。 そこで、転職を早く終わらせる方法があれば、時間を有効に使って短期間で転職を成功させることができます。

その方法とは転職エージェントを利用することです。 転職エージェントとは、転職をサポートしてくれるサイトのことで、 先程説明した履歴書や職務経歴書、面接対策など、自分で準備しなければいけないことをサポートしてくれます。

具体的な利用の流れは、転職エージェントに登録して担当者と面談します。 そこで自分のスキルや転職先の条件を伝えると求人を紹介してくれます。 そして、履歴書などの書類のサポートや、応募先の企業の面接対策など、様々なことをしてくれます。

ただし、自分の転職条件などは明確にしておかないと、転職エージェント側も求人を探すのに手間取ります。 そのため、自分が働きたいと思う、譲れない条件だけは決めておきましょう。 そうすれば、後は一人で転職活動するよりも、かなり楽に転職先を探すことができます。

一人暮らしで転職活動する場合、会社を辞めるのが難しいので、他に転職活動の負担を減らす方法を考えるべきです。 その方法として転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェントは、転職が成功しても一切費用が必要ないので、完全無料で利用できます。 そのため、一人暮らしで転職活動が大変でお金に余裕も無いなら、 転職エージェントを利用するだけで問題は解決します。 もし、転職エージェントに興味があるなら、 【おすすめ転職エージェントを徹底比較!本当に役立つ転職エージェントとは】を ご覧ください。