転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

社風が合わない!我慢するとストレスに!さっさと転職した方がいい

社風が合わない!我慢するとストレスに!さっさと転職した方がいい

自分と会社の社風が合わないと感じた場合、仕事にも影響を及ぼします。 我慢をしているとストレスをも増えて、いずれ限界になります。 そこで、このページでは、社風が合わないとどうなるのかを説明していきます。

社風が合わない!我慢するとストレスに!

会社では長い時間働くため、社風が合わないとストレスを抱えてしまいます。 そこで実際に、社風が合わないとどうなるのかをまとめました。

我慢するとストレスに

社風が合わないと言っても、人によって合う合わないは違います。 一番分かりやすいのが、怒られて伸びる人と、褒められて伸びる人です。 この二つは人によって好みが分かれます。

私はどちらかというと、褒められて伸びるタイプなので怒られると萎縮します。 もし、会社の社風が怒って人を指導するなら、怒られて伸びるタイプにとってはいいですが、 私のような人間にとっては地獄です。 いじめとか嫌がらせではなく、本当に相手のためを思って怒って指導していても、 怒られるのが嫌な人にとってはとても辛くなり、そんな会社に居続けたら精神的にも疲れてしまいます。

また、社内行事が多かったりお酒を飲んだりと、仕事以外での付き合いが なんとなく強制だったりすると面倒に感じてしまいます。 そのため、今働いている人も、これから転職を考えている人も仕事の内容や給与はとても大事ですが、 その会社の社風が自分と合っているかどうかはとても重要です。

社風が合わないで我慢をし続けていると、いずれ限界が訪れます。 ストレスは溜め続けてもいいことがないので、あまりにも社風が合わないと感じるなら転職も必要です。

社風が合うのは需要!

社風が合わないと仕事に影響がでます。 自分にとってやりづらい環境にいるとパフォーマンスが低下してしまうため、仕事の成果も出しづらくなります。

人間関係であれば、直接本人に言ったり上司に相談したりと改善する方法はいくつかありますが、 社風はその会社のやり方のような物なので、個人で変えることは不可能です。 一人だけ飲み会に参加しないとか、休日のバーベキュー大会に行かないなど、 そういったことを繰り返していると、だんだん人間関係が冷え込んでいきます。

こういった集まりがあっても、相手を尊重してくれる会社ならいいんですが、 中々そういった会社を見つけるのは難しいでしょう。 仕事以外の集まりが苦手な人でも、ある程度は周りに合わせているのではないでしょうか?

しかし、無理をして合わせていると、ストレスが増えて健康にも良くありません。 そのため、社風が合わないと感じるなら転職するのもいいでしょう。

社風が合わないなら転職する

今勤めている会社の社風が合わないと感じるなら、転職もひとつの方法です。 さっきも書いた通り、社風に関しては自分の力だけで変えることはできません。 そのため、社風が合わなくても無理して働き続けるか、それとも転職するしかありません。

許容範囲であれば、それほどストレスを受けないで働くことができますが、 どうしても自分と合わない社風だった場合、何年も我慢し続けるのは不可能です。 無理をしすぎると体調を壊しかねません。

今の状態が何年、何十年と続いたときに自分が耐えていけるかどうかを想像してください。 それでもし無理だなと思ったら、転職することを考えましょう。

社風が合う会社をどうやって探す?

転職する時は求人情報をチェックすると思います。 求人情報には労働時間や残業、給与や休みなどが記載されていますが、社風などはそれほど大きく扱っていません。 時々、社内バーベキューがあったり飲み会が合ったりと、イベント情報が載っていることがありますが、 それ以外の細かい社風については求人を見るだけでは分かりません。

実際に働いてみて、やっとその会社の社風が理解できるようになります。 しかし、働いてみて自分と合わない社風だったら、転職しても意味がありません。 できれば転職する前に、自分と社風が合うのかどうかを知りたいですよね?

そこで転職エージェントを利用すれば、自分の希望に沿った求人を紹介してもらえます。 転職エージェントはあなたの転職条件をヒアリングして、 その条件に近い求人を探してくれるので、自分で転職活動する手間が減ります。

しかも、転職エージェントは保有している求人の内部事情も把握していることがあり、 ネットなどの求人情報よりもさらに踏み込んで、求人を調べることができます。 そのため、人間関係など外部の人間が知らない情報も、転職エージェントなら把握しているので、 自分に合う社風の会社を探してくれます。

転職エージェントは、無料で利用できるだけでなく面接での対策や給与交渉など、 転職に関わることをすべてサポートしてくれます。 もし、社風が合わない会社で働いていて、 転職しようかどうか悩んでいるなら、転職エージェントに相談してみてはどうでしょうか?