転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

【仕事・転職 体験談】某外車ディーラーの面接にてパワハラ前程の話をされた

【仕事・転職 体験談】某外車ディーラーの面接にてパワハラ前程の話をされた

昔ちょっとアルバイトをしようと思って、 某有名な外車ディーラーで車の回送業務のアルバイトに応募して面接をしました。 そのときの面接内容にびっくりしたので記事にしてみました。

某外車ディーラーはパワハラがすごい?

車が好きだったのと運転するのも好きだったので、 某外車ディーラーの車の回送業務のアルバイトに応募しました。 するとすぐに連絡があり、数日後に面接をすることになりました。 仕事内容も難しくなさそうだし、洗車や各店舗に車を移動したり運輸局へ登録手続きの代行をしたりと、 初心者でもできそうな内容でした。

面接でも、すぐに業務は覚えられるし特に難しいことはありません。 という話でした。 そのまま順調に面接は進んでいったんですが、突然「精神面は大丈夫?」 という謎の質問をされました。 私は「普通だと思います」と答えました。

すると面接官は、ディーラーの営業の人に怒鳴られたり、 理不尽な要求をされることがあるけど絶えられる?と言ってきました。 詳しく話を聞くと顧客がわがままで、いつも文句を言われたりして、営業の人はいつも耐えているそうなんです。 営業は顧客の要求に答えないといけないので、そのストレスがすごくてイライラしていることが多く、 そのストレスを車を洗車したり回送したりするアルバイトに、怒りをぶつけて発散しているようです。

だから精神がある程度強くないと、この仕事ができないと言われました。 仕事内容がどうのこうのではなく人間関係が大変で、ハッキリ言えば ストレスのはけ口にされるけど耐えてね!!ということみたいです。

私は動揺しました。 すると面接官が「本当に理不尽な要求だったら断っても構わないよ」と言いましたが、 そもそも理不尽な要求はすべて嫌なんですけどね。

そのまま面接が終わって帰り際に、ほぼ間違いなく採用されると思うんで連絡を待っていてくださいと言われ、 内心嫌だなと思いました。 それから数日たって連絡があり、なんと

不採用でした。

パワハラ公認の会社で働きたくなかったので良かったと思う反面、 こんな会社に落とされた私は何なんだと、モヤモヤした気持ちになりました。 まぁ、実際に働かなくて良かったと思いますが、不採用になったその時は若干イライラしました。

ネットでそのディーラーのことを調べてみたんですが、やっぱり昔働いていた人の口コミでは、 結構理不尽なことを言ってきたり、怒られたりしていたようなので、面接で言われたことは本当なんだなと思いました。

普通だったらパワハラをするような人間はクビにすればいいんですが、 営業成績が優秀だと辞めさせることができないようなんです。 それで、多少問題行動があっても見て見ぬ振りをしているディーラーだったようです。

ちなみのこの一連の流れを昔からお世話になっている、 某国産メーカーのディーラー営業マンに話してみたら、絶句していました。 「うちはそんなことありませんよ!みんな仲いいですからね」 「そこすごいですね」 と顔を真っ赤にして笑っていました。

車のディーラーすべてが、そういうパワハラが多いわけではないようですが、 私が応募したところは違ったみたいです。 働かなくて良かった!!

車の回送の仕事をしようと考えている方は、事前にそのディーラーをネットで調べて、 働きやすいかどうかをチェックしたほうがよさそうです。 もしかしたら、パワハラのすごいディーラーかも知れないので。