転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

はてなスターを非表示にした件について

今まであった、はてなスターを非表示にしました。 その理由は、私のネット環境が悪かったのか、 最近ブログの表示がかなり遅くなってしまい、何でなのか悩んでいました。 そこに昨日(2019/02/27)ついにブログ自体が表示されなくなってしまいました。 ただ後で調べたら、その原因は、はてなのサーバーに問題があっただけのようです。

しかし、表示速度が遅いのは変わらず、SEO的にもよくないため、はてなスターをいったん非表示にすることに決めました。 はてなスターはそれなりに負荷がかかっているようなので、表示速度改善のために非表示にします。勘違いしないで欲しいのは、はてなスターが嫌だったわけではなく、 むしろ数十件とスターが増えるとかなりうれしかったです。 モチベーションアップにもなるので。

それでスターを非表示しようとするも、やり方がわからずほかのブログで設定の仕方を見ていると、 はてなスターを無くすと、ブックマークが増えるという記事をいくつか見かけました。 どういうことだろうと調べてみると、はてなのスターは「記事を読んだよ」 という意思表示のために利用することが多いですが、 そのスターができないと、代わりにブックマークをしてくれる人が増えると書いてあります。

そんな記事を読んでしまった私は「はてなブックマークを増やす」という、よこしまな気持ちが芽生えてしまい、 悩んでいたスターの非表示を何の躊躇も無く実行できるようになりました。

最初は表示速度のことを考えていただけですが、ブックマークを増やしたいという理由が大半を占めてしまい、 今回はてなのスターを非表示にすることにしました。

もしかしたら、またスターを復活させるかもしれませんが、 とりあえず今は非表示にしておこうと思います。